見出し画像

「ありがとう」と「離婚危機」!?

先日、ハンドタオルを落としたかたがいて、拾って「落としましたよ」と言ったら「ありがとうございます」と笑顔で言ってくださいました。

実は、コロナ渦のなか一瞬躊躇した自分もいました。

でも、たったひとこと「ありがとうございます」って言われると、思い切って拾ってよかったとホッと安心するのと同時に、とても嬉しかったです。

画像1

ところで、あなただったら、ハンドタオルを拾ってもらったら、なんて言うかな?

「すみません」というかたもいらっしゃるでしょう。
何も言わずに頭をちょっとだけ動かすかたもいらっしゃるかな。

私は「ありがとう」という言葉を聞くと、何か良いことが起こりそうな、自分の存在を認めてもらったような、そんな気がします。

カウンセリングでたくさんのかたの話をお聴きして、いつも感じることがあります。

それは……
夫婦関係の良し悪しは「ありがとう」の数でわかる!
ということです。

夫婦問題や離婚問題を抱えそうな夫婦や抱えている夫婦からは、たぶんですけど「ありがとう」がなくなっています。

たったひとことの「ありがとう」……
でも、夫婦関係をはかるうえでの大事なバロメーターなのかもしれませんね。

あなたは「ありがとう」という言葉を一日何回くらい使っていますか?
そしてあなたは、パートナーにいつ「ありがとう」を言いましたか?^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

\ランキングに参加しています/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?