見出し画像

オトコのプライドで離婚!?

ある男性相談者さまとこんな会話をしたことがあります。

男性相談者さま:妻の言ってることが的を得ていればいるほど、自分が悪いとわかればわかるほど、自分では矛盾してるとわかっていても強く言い訳をしたくなるんだと思います。

私:えっ?!なんで?

男性相談者さま:妥協したくないんだと思います。

私:妥協したくないって…女性だったら、悪いと思ったら謝っちゃうけどな。

男性相談者さま:う~ん。勝たなくてもいいけど、負けたくなかったんだと思います。今となったら、オトコのプライドなんてどうでもいいことだったのに…だからこんなことになってしまったんだと思います。

オトコのプライド……
謝らなくてもいいから、せめて受け取ってあげられるといいですね。受け取るというのは、相手の言うとおりにすることではありません。相手の意見を異見として受け取ることです。

ところが、受け取るどころか言い訳をしてしまう。
言い訳は、相手を否定すること。相手に間違っていると言っていること。
だから、妻によけい誤解されてしまい、離婚問題へと発展してしまうこともあります。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています

男性のかたへ
オトコのプライドよりも、大切なものがあるんじゃないかな。

女性のかたへ
オトコのプライドは、単なるオトコのプライドであって、あなたや子供さんへの愛情となんの関係もありません。

夫婦間でのプライドは必要ないみたいですね^^
本当に強いオトコは、プライドが高いオトコじゃなくて、妥協点をみつけられるオトコなんじゃないかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?