見出し画像

🔵正直、妻が怖いです
🔵どう対処していいのかわかりません

こんなふうにおっしゃる男性相談者さまって、結構多いんですよ。
今回は、なんでそんなことになってしまうのかに迫ります!
こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています。

いつも思うのは男性相談者さまの妻は、自分が怖がられているなんて、きっと思っていないんだろうなってことです。
たぶん、一生懸命、わかってもらいたくて、頑張っているんだろうな~って思います。

でもね、その頑張りが、男性側からすると「責められてる」みたいに感じてしまうこともあるんですね。

なぜなら、女性は探求心がとても強いので
🔴なんで?
🔴どうして?
🔴何やってたの?
🔴どこ行ってたの?
などなど。ついつい聞いてしまいがちだからです。

もちろん、女性にとっては当たり前の質問かもしれません。でもね、男性ってこのような質問をあまりしないんですね。
だからこそ、男性にとっては悪いことをしたという前提で聞かれているように感じてしまうんですね。

そんなの、自分で心当たりがあるからそう感じるだけでしょ!
な~んて、声が聞えてきそうですね^^

でもね、男性の行動って、ほとんど意味がないことのほうが多いので、なかなか説明できないことのほうが多いかな。

🔴なんでこんなの買ってきたの?
いいと思ったから。

みたいな感じで、いいものはいい、好きな物は好き、以外にほとんど意味がなかったりするんですね。

だからね、女性の方は、あまり深く追求しても、かえって疲れちゃうかな。
そしてね、男性の方は、ホンの少しでいいので、勇気をもって自分の考えを、妻に言ってみて。
だって妻はあなたの考えを聞きたいだけかもしれないから。

妻を避けたり、言いたいことを言わずに我慢しても、夫婦関係はうまくいきません。
うまくいかないどころか、変な誤解を招いたり、勝手に誤解されて、夫婦関係が崩れてしまうこともあるんですね。

正直、妻が怖いです!
女性は探求心が強いため、いろいろなことを聞きたくなってしまったり言いたくなってしまいます。ただ、責める気持ちはほとんどありません。
また、勢いのある妻とおとなしい夫という関係性のなかで起こることが多い現象でもあります。

だからね、妻の勢いに負けないでね^^

関連記事はこちらです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
誰も教えてくれない!夫婦の心理学&離婚予防学

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?