見出し画像

自己犠牲は自己満足!?

自己犠牲する人は、我慢する人
なぜなら、自分が我慢してうまくいくならと思ってしまうから。

我慢する人は、不満を溜め込む人
なぜなら、自分だけ我慢していることに気づいてしまうから。

不満を溜め込む人は、怒りも溜め込む人
なぜなら、我慢しない相手に対して、自分が損をしているような気がするから。

そして、このようなことを繰り返して、疲れ切ってしまった相談者さまをたくさんみてきました。そんな相談者さまがね、こんなことをおっしゃるんです。
「今となっては、自分だけが勝手に我慢して当たり散らしていたように思います。きっと自己満足だったんでしょうね」って。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています

我慢は悪いことではありません。
でもね、自己犠牲は「良かれと思って我慢すること」からはじまります。
だからね、自分だけがなんか損しているような気がしていたら、軽症のうちに、ホンのちょっとだけ、我慢を減らしていこうね。

そして、自分のハートを大切にしてね🤍

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
誰も教えてくれない!夫婦の心理学&離婚予防学

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?