見出し画像

相談(29)妻が息子二人を連れて実家に帰り、1年半経ちます。私がすべき努力とは?

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

妻が息子二人を連れて実家に帰り、1年半経ちます。
しばらくは妻を身勝手と思い自分を省みず暮らしていましたが、徐々に辛くなり鬱病を再発しました。

自分の言動に問題を感じたのは、妻にやり直したいと言った後でした。
妻曰く、「あなたは私のことを馬鹿にしてきた」「私を悪者扱いしている」「あなたは聞く耳を持たない」「やり直すチャンスはあった」

結婚後、私が原因で子供が出来ず、不妊治療を始めました。
治療の最中、私の母親が妻に「私は子供が出来やすかった。」と言い、
妻は自分に原因がないのに、義母に責められたと傷つきました。

妻が息子に「結婚に失敗した」と言ったことを息子から聞き、
私は「子供にそんな話をするな」と妻を責めました。
(妻は、私が自分を省みると考えて、息子に言ったそうです)

私は自分の母にこの話をし、母も妻を責めました。
妻のいないところで母は、「これからは私の実家に来なくていい」と言い、私は妻にそれを伝えてしまいました。
妻と妻の両親はそのことで、私と母を信用しなくなりました。
言ってはならないことを言ってしまったと謝罪しましたが、覆水盆に返らず。

不妊治療に耐え、家事・育児をしてくれた妻を労る言葉もかけず、相談し合う機会が少なかったです。
言ったらどうなるかをよく考えず、感情的に言ってしまいました。
自分の言動を妻に謝りましたが、許されません。
今後どうする、どうしたいのかという話までたどり着きません。

離れた場所にある妻の実家に行くのは、年に5~6回、誰も私に話しかけてきません。
やり直したい、一緒に暮らしたいと願う一方、妻の気持ちが離れており、もう一度愛情を持つのは難しいと感じます。

やり直せる可能性はあるのでしょうか。
私がすべき努力とは、必死に許しを乞い続け、妻から要求が出れば応え続けることでしょうか。
離れて暮らしていても、父親の役割を果たすにはどうすればいいのでしょうか。
今の精神状態では、離婚に耐えられるか不安です。
よろしくお願い致します。
(Nさん 40代男性)

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,530字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?