見出し画像

妻の不倫から立ち直った3つのステップ

🔴いずれ離婚したい!
🔴家庭内別居の提案!
🔴仮面夫婦でいいでしょ!

などなど。妻からいきなりこんなことを言われてしまうことがあります。
こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています。

そして、このような場合、妻が不倫していることもあります。
妻が不倫していたら、不倫相手に気持ちが向いてしまい夫への気持ちがなくなってしまうこともあります。また、妻が不倫していなくても夫への気持ちがなくなっている場合も多いかな。
どちらにしても、夫婦修復への道のりはとても大変です。

今回は、妻の不倫が発覚した男性相談者さまが少しずつ立ち直っていけた経緯を書いていきます。

妻の不倫から立ち直った3つのステップ

✅ステップ1)不倫を調べた
✅ステップ2)不倫相手に会いに行った
✅ステップ3)妻と話した

では、ひとつずつみていきましょう。

✅ステップ1)不倫を調べた

なんかおかしいと思いながらも
・不倫だとハッキリしたら怖い…
・そのうち状況が変わるかも…
・自分も悪かったから…
などなど。複雑な想いになりながらも、やっぱりハッキリしたいという想いが出てきて調べることにした。

いろいろな想いがあったとしても、やはり不倫かどうかハッキリさせることがスタートになります。

✅ステップ2)不倫相手に会いに行った

妻の不倫がわかり、不倫相手と話をした。そして話していて、妻の中に自分はもういないなと自分自身で理解ができたため少しスッキリした。

不倫相手と話すことは非常に苦しくて辛い。でも、話すことで理解できることが実はたくさんあります。

✅ステップ3)妻と話した

妻と話しても、離婚して欲しいとの一点張りの気持ちが強かった。そして、もう自分には妻の気持ちは変えられないと思った。

たとえ結果がわかっていたとしても、妻と話すことでわかることがたくさんあって、自分の気持ちの整理にもつながります。

妻の不倫から、少しずつ元気になっていった男性相談者さまはこんな話もしてくれました。

💙最初は怨み、憎しみしかありませんでした。自分の悪い所、妻に対しての愛情表現、言葉が足りなかった事、思い返したらいっぱいありました。
反省した上で、今までやってきてくれた事を妻に感謝ができたから、妻が思った気持ちが理解できたんじゃないかな?と今では思います。最後の不倫は余計でしたけど(笑)

💙直ぐに過去の事を忘れる事は出来ないと思います。後は時間が解決してくれると思います。

💙愛情はもう一切ありませんけど情はあるんだなと私は思ってます。出逢えて良かったなーって、出逢えなかったら可愛い子供達にも出逢えなかった訳ですし、結婚して良かったなって思えたんです。

💙私自身もいっぱい反省しました。子供達と離れるのは寂しかったけど、過去は変えられないけど、未来は変えられると信じ前向きに考えられた結果だったのかな?と思っています。
実は私にも彼女が出来たんですよ!とっても可愛くて素敵な女性です。まだ傷が全て塞がった訳じゃないと思いますけど、子供達にもいつ会ってもカッコイイパパだと思われるように、真っ直ぐに生きて行こうと思ってます。

💙今では、妻には私が幸せにできなかった幸せを、相手は、不倫相手か違う方かはわかりませんが、幸せになって欲しいと願える迄になりました。同じ思いで悩んでる男性には、ずっと苦しい生活だけじゃないって事を思って頑張って欲しいです。

ぜひ、参考にしていただけたらと思っています。
関連記事も書いています

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

電話カウンセリング
🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?