見出し画像

相談(40)実家依存症妻との別居~妻から離婚~どうすればよかったのか?毎日のように自問自答しています。

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

🔵結婚3年目で2歳の子供がいます。
妻の実家で3人暮らししていましたが、妻から一緒に住めないと言われ別居。今で6か月になります。
相談内容は私たち夫婦にとってこれからどのような行動が一番幸せになれるか?です。

ざっと現在までの経緯を記載します。
新婚当初、私の会社がある地方で部屋を借りて生活をしていました。
それから、子供ができて3人で生活をしていました。
私の仕事は相変わらず忙しく、妻としてはもっと子育てに協力してほしいみたいでしたが、私としては仕事と両立をして妻を手伝い、何とか3人でやってきているつもりでした。

しかし、3人で生活をして1か月がたったころ、突如妻の両親が来て「このままでは妻が子供に虐待をしてしまう。私たちの家の近くに土地があるから、そこに家を建てる前提で私たちの近くに来てほしい。」といわれました。
妻の実家から私の会社までは車で1時間以上。会社のことを考えると、のめる要求ではありませんでしたが、

・安いアパートを会社の近くで借り、忙しいときはそこに帰ればよい
・通勤時間が長くなる分子育てに協力できないのは理解する。長時間通勤してくれることを子育てと考える
・老後の面倒をみてほしい気はさらさらない。あなたが長男であることは重々理解している
・妻は1年の産休後復帰予定。その時のことを考えると、どちらかの親が近くにいたほうがよいのでは?

話し合いの末、上記のことを考え、もともと頼まれると断れない性格もあり、私の両親を説得して妻の実家での生活を始めました。
妻の実家での生活は、先生のサイトの中に記載されている「実家依存妻」そのものであったと思います。
相談ごとにはすべて妻母が入り、場合によっては妻父まで。私の意見はほとんど通らず。
私の落ち度をいつまでも責められ、ご飯の食べ方から洗濯物の干し方まで文句を言われました。

常に自分たちの生活優先で、家を空けていることが多い私は邪魔者で、いつしか婚姻生活を続けているのは、収入面での援助があるからだけという考えを持っている節が、妻からも妻の両親からみられるようになりました。

家を建てることに関しても最初は私の名義で、私がローンを払っていくと決めましたが、妻名義でローンは私が払う。
この条件がのめないならば離婚する。とまで言われる始末。
しかし、子供の面倒をみてもらっている手前、従うしかない状態でした。

妻が仕事に復帰してからは妻は育児と仕事を両立している。なのにあなたは!と、より強く当たられる状態。
実際は妻はパートでの復帰、午前様になることも多い私の立場で協力できることはしていると伝えましたがまったく通じず。
妻母も同じく働きながら子育てを行い、妻父は妻母の仕事優先で自分の仕事を行っていたらしく、その前例があるからなのか私の立場を認められないらしく、、、

それでもいつか私が認められる日が来ると信じて、改善できるところは改善し、妻の実家での生活を続けていましたが、いさかいが絶えず、結果妻から出て行ってほしいと言われ、現在に至ります。

妻からは何度も離婚してほしいと言われましたが、落ち度を感じられない私は断っているものの、じゃあどのような形が私たちにとって理想なのか?毎日のように自問自答。

離婚に対しても私に非があるから離婚するのだ。というスタンスが妻から感じられ、離婚をさせるために何かと都合のよいことを言ってきますが、いざ離婚に応じた瞬間、何かと理由をつけて都合のいいように行動をとってくるのは目に見えていて、、、

月一回は子供に会う時間を作ると約束しましたが、私が積極的にアプローチをしなければ子供に会う時間も作れず、あったとしても1時間程度で何かと理由をつけて帰っていきます。

要約すると、私にも落ち度があるのは重々理解していますが、私が落ち度を認めると、何かにつけて条件を付けてくる妻の実家がこのような状態では、遅かれ早かれこのような状態になったのではと思っていますが、
じゃあ、別居に至る前に何ができたのか?
妻を思うとはなにか?
妻の実家中心の生活の中で自分を捨てて、場合によっては仕事も変えて男を捨てていくことが理想の夫なのか?
そうすれば円満に生活できていたのか?
文章では伝えきれない部分も多いですが、よろしくお願いします。

(Yさん 30代男性)

Yさん、相談へのお申込みありがとうございます。

実家依存症の関連記事はこちらです!

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

1,801字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?