見出し画像

突然の離婚問題!離婚した友人からのひと言に心がモヤッとしてしまう…

離婚トラブルで悩んでしまうと、友人からの言葉やネット情報などに過剰反応してしまうことがあります。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

「愛情がないなら早く決着つけたほうがいいんじゃないの」
言っていることはその通りってなんとなくわかる。でもね、悩んでいるときって、愛情があるのかないのかさえ、わからなくなってしまうこともあります。だからこそ、心がモヤッ!としてしまうんじゃないかな。

「経済的なことで離婚を引き延ばしているなら、それって違うんじゃないの」
正論なんだけど……離婚を引き延ばしたくて引き延ばしているわけじゃないから、なんか責められているような気持になってしまい、心がモヤッ!としてしまうんじゃないかな。

お金なんてどうにかなるよ。それよりも時間がもったいないんじゃないの
時間がもったいない…そりゃそうだと思ってしまうけど考えれば考えるほど身動きできなくなってしまう。言ってることはわかるけど、不安なときにお金なんてどうにかなるって言われるとなんか無責任のような気がして、心がモヤッ!としてしまうんじゃないかな。

人は、みな、良かれと思っていろいろなことを言ってくれます。でもね、人には人それぞれさまざまな事情があります。たとえば、頼れる親がいない場合もあれば、親に頼れない場合もあるし、専業主婦で働いていない場合もあります。

もちろん、あなたの周りの人は、あなたを心配してくれたり、あなたのことを思って言ってくれていると思うんですね。でもね、もし、あなたが、友人から何か言われて、心がモヤッとしたり、自分を責めてしまうように感じたら……その友人とは、今だけでも少しキョリをとってもいいんじゃないかな。

あなたは、たぶんだけど頭ではちゃんとわかっていると思うんですね。誰よりも……

でも、心が追いついていかないような、決断をするようなタイミングじゃないような、なんかわからないけれど何かを感じているのかもしれません。

そんなときはね、いいの、このまんまで。
愛情があるのかないのかなんて、今わかんないもん!
経済的な不安があるときは、どうにかなるって思えないんだもん!

夫婦問題が起こった時にどう対処していくかは、まさにケースバイケースで、100組の夫婦がいたら100通りあるんですね。

だからね、人の意見は 異見 としてとらえて、あなたはあなたの感じたことを優先して前に進んでいけばいいんじゃないかな。

人は、離婚問題が起こった時、実は即離婚してしまうことが1番簡単なことなんですね。だって、迷ったり悩まなくてもいいんだもん。

もちろん、即離婚したほうがよいパートナーもいますが、ほとんどの場合は迷うし悩みます。

でも、それでいいと思うんですね。だってね、迷ったり悩んだりしないで即離婚を決めてしまったら、きっと、どこかで後悔してしまうかもしれないし、実は、迷ったり悩んだりすることでひと回り成長できるかたがとっても多いんですよ。

だからね、今は、あなたが、あなたの心や想いを信じていいんじゃないかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?