見出し画像

夫の不倫発覚から、あれほど恐れていた離婚でしたが離婚を決意しました!そしたら……

夫の不倫発覚!
どうしても、離婚は避けたい!
不安だし怖いし、自分への自信もない!

でも……
自分の気持ちが変化することもあります。

画像1

以前、女性相談者さまからこんなメールをいただいたことがあります。

以前、相談にのっていただいたAです。
その節はありがとうございました。
その後も、修復に向けてなんとか踏ん張っていましたが離婚しました。
小林先生には、いろいろアドバイスをいただいたのですが……でも、毎日がラクです!

✿夫の帰宅の音に、怯えなくていい!
✿なにをしたら、夫の機嫌が良くなるのかを考えなくていい!
✿家に、ものすごく不機嫌な人がいない!

寂しさや不安も、確かにあります。
でも、それ以上に毎日が楽しいんです。
あれほど恐れていた離婚ですが、生活が苦しかろうがなんの後悔もありません。

育児も家事もなんの負担増もなく、いかに夫は何もしていなかったかがよくわかりました。
なぜか同居中は「育児も家事も協力してくれている」と思い込んでいて、よくよく考えると本当に大したことはしてくれてなかったのだな……と目が覚めました。

これほどスッキリした気持ちになれたのも、一年近く修復に向けて耐え、やれることは全てやったと思えたからだと思います。
結局、夫にはなにも伝わりませんでしたが、感情的にならずに自分の気持ちをしっかりと伝えることもできました。

小林先生のおかげです。
今回の経験を活かして、子供たちと頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

Aさんは、
✅なぜか同居中は「育児も家事も協力してくれている」と思い込んでいて、よくよく考えると本当に大したことはしてくれてなかったのだな……と目が覚めました。

こんなふうに、書いてきてくださいました。
「思い込み」
夫婦問題が起こって離婚したくないと思うと、なぜか「キラキラ思い込み」をしてしまうことがあります。

画像3

もちろん、夫婦には夫婦にしかわからない歴史があります。
あなたには、あなたにしかわからない、パートナーのステキなところがたくさんあると思います。
でもね、今は今、事実は事実として、冷静にみていくことも大切です。

✔離婚はしないほうがいい
✔離婚は避けたほうがいい

私も、そう思います。
でもね、離婚から学んだこと、離婚によって成長できることもあります。
また、残念ながら離婚した方がいいパートナーも実際います。

私は、離婚をすすめるつもりなどありません。
ただね、あなたの大切な人生は、あなたの大切な時間の積み重ねです。
今日も、明日になれば過去になります。

あなたは、パートナーや子供さんのことばかりに目が向き過ぎていないかな?
🌸あなたの幸せ……
今回は、そんなことも考えてみてね。

画像3

あとね、Aさんは、
✅これほどスッキリした気持ちになれたのも、一年近く修復に向けて耐え、やれることは全てやったと思えたからだと思います。

こんなことも書いてきてくださいました。
一年かけてAさんは自分にできることをやってみました。
するとAさんは、行動することで少しずつ自分への自信がついてきて、離婚という決断ができたのだと感じています。
🌸自分への自信……
そんなことも、ホンのちょっとだけ意識してみてね。


・・・おすすめ記事・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?