見出し画像

あなたのと違うわね

先日、実母がきゅうりをたくさんもらってきた。
「あなたがいつも作る、きゅうりの漬物にしたら?」
と話すので
「じゃ、教えるから作って」とお願いした
私はちょうど、夕飯の準備をしている時だったから…

「きゅうりを斜めに切って、塩揉みしてください」
昔専業主婦だった母は手早く塩揉み

まぁ、塩の事でもちょっとゴタゴタ…
母が使うのは塩!
私は岩塩だったり、クレジーソルトだったり
「料理してるのに塩もないの?」
二世帯の家を建てて10年、ずっとないのに、ずっと言ってくる
自分の塩を持ってくればいいのに…

「塩揉みしたら、どうするの?」
「レンジにかけられる器で
お酢、20cc みりん30cc しょうゆ40cc
で500ワットのレンジで一分して、冷めたら、きゅうりをいれます」

母が軽量カップにいれます、わたしは見てる
お酢20cc,みりん30cc,そうそう…しょうゆ40cc?
ん?「それは、しょうゆ少ないでしょ?」
「さっき塩揉みしたから、いいのよ!!」
まぁ、そうですか…

あら熱をとってから、きゅうりをいれて
10分くらいは浸けておきます。
母がきゅうりを料理始めたのは
夕飯のメインの肉を炒め始めた頃…

結局、夕飯を食べてるときにきゅうりを浸けて、
みんなが食べ終わった頃に母が味見……
「なんか、あなたが作るのとは違うわね」
???
それは、調味料の量が違うからですよ!!

そういえば、
母は「祖母と同じように作っても、味が違う」と言っていた
そんなものかなぁと話を聞いていたけど
私に料理を聞いて、一緒に作っているのに
勝手にアレンジ!そして、何が違うのかしら?と…
本気で思っているらしい

まぁ、私の母は不思議な人です
母と一緒にいると、こんなことが毎日。
うちの場合はお姑さんより、実母のほうが私にきつい

自分も結婚して、親になり、私が知っている
母と同じ世代になって、人として付き合えるようになりました
母という人間をみつめ、自分の育った環境を
あらためて考えていこうと思いました

毎日の母とのゴタゴタ、面白おかしく
noteに書かせていただきます

読んでくださりありがとうございます。自分の考え、経験しかありませんが、私の考えで、誰かの気持ちが軽くなるといいな。