見出し画像

性格と髪質

最近思ったこと、
性格と髪質って似てると思いませんか?
占いとか診断とかではないです

「性格」「髪質」
私は若い頃に頑張った事を思い出します

髪質のはなし

小さい頃は気にならない

小学生女児はおしゃれに目覚めて
歌手や女優さんみたいになりたいと思う
真似してみたりね(^^)

中高生になると
ブローしたり、可愛く結んでみたり
校則で禁止されてるのは、パーマやカラー
それは、やってみたい年頃だからかな( ̄▽ ̄)

卒業したらカラーやパーマ
なりたい髪型に挑戦!!
でも結局、髪の癖や量、生え方など
どうしようもないことがあるとわかります

憧れるのは物理的に出来ない髪型

美容院に切り抜きを持って行き
「こんな風にしてください」
美容師さん頑張ります

あれ?ちょっとイメージと違う(^^;

癖毛風パーマ…こんな風になりたいんだよね
そうそう!いいですね\(^^)/
次の日は自分の癖毛に……あれ?

それでも、いろいろ頑張りましたが
母になり年を取り、諦めました(^^ゞ

というよりは、こんなのもいいかなぁと
折り合いがつきました

性格のはなし

小さい頃は自分の性格なんて考えたこともありません

小学生で友達とのつきあい方を考えます

中高生は自分の言動や考え癖がイヤでした
卑屈になったり、傲慢になったり
まわりの人は優しく、自信があり、羨ましく感じました

なりたい自分があり、本当の自分とのギャップに悩みました

年をかさねて今ではこんな自分も「しょうがない」
と思えるようになりました

どうして許せたのかな?

自分の髪も性格もいつの頃からか「まぁ、いいか!」
と思うことができました

中高生の頃は髪も性格も
「ここが嫌い!」「あそこが直ればいいのに!」
何に対してもコンプレックスを持っていました

友達も「もっとこうならいいのに」「こんな自分が嫌いだ」
と話します

私から見れば、別に気にすること無いのに…
それが良いところなのに…
と気になるところではありません

誉められた

ある日、友達から
「その髪の色いいよね!何色で染めたらそうなるの?」
と聞かれてビックリ!地色です

そういえば、私の髪の毛って真っ黒じゃないんだ…

日本では茶色の髪の毛で目がパッチリ、
茶色の瞳が人気だけど…

海外では東洋人らしい、黒髪、ストレート、黒い瞳に切れ長の目、が人気です

結局は自分じゃないものに憧れるのですね

まぁ、こんな自分も誰かにいいね!って思ってもらえる人になってた

この嫌いな性格でも、親しい友達ができて、好きだと言ってくれる人がいて、頼りにしてくれる子どももできた

中高生の頃、いっぱい悩んで、いろいろ試したから
できた性格!
パーマもかけて、長くも短くもしてみて、自分の癖も理解したから、扱いやすく似合う髪型がわかった

今、いろいろ悩んでる若い人
きっと、悩んで考えた分だけ、大人になって楽になるよ
と私は考えます

こんなこと、考えている人っているかなぁ?

少しでも共感、納得してくれた人がいたら
励みになりますので
「スキ」よろしくお願いいたします

読んでくださりありがとうございます。自分の考え、経験しかありませんが、私の考えで、誰かの気持ちが軽くなるといいな。