見出し画像

【7分で読める】好きなことを発信すると決めたわけ

私は現在noteで記事を投稿したりTwitterで自分磨きについてつぶやいたりしています。少し前までは有料noteを作って収益化しようとかブログでも始めようかとかなにかとマネタイズのことばかり考えていました。でも辞めました。理由を書いておきます。

こんな人に読んでほしい

✅これから情報発信をやろうと思っている人
✅何か副業を始めようと思っている人

好きなことを発信するべき

主張として「好きなことを発信するべき」です。
理由は以下の3つです。

・そもそも続きにくい
・見られるけど共感されない
・身にならない

次章から紐解いていくのでよろしければお付き合いください。


そもそも続きにくい

これは言わずもがなだと思います。自分が好きではないことってまず続きにくいです。ただし、好きじゃなくても「仕事だ」と割り切ることはできるという主張は間違いないと思います。

確かに割り切ることはできますが、それは仕事の場合であり言い換えると価値があって報酬としてお金が発生する場合の話です。

お金にならないことを好きでもないのに割り切って続けるってなったらいよいよなぜやっているのかわからなくなってしまいます。

仮に、将来的に100%稼げるようになるということが(稼げなかったら賠償金がもらえるレベルで)保証されているのであればやりますが、世の中にそんなサービスは存在しません。


見られるけど共感されない

SNS活動を1か月弱続けて気づいたことが今の私のレベルでもやり方次第で見てもらえるということ。(noteの閲覧数は1,000を超えていますしTwitterのインプレッションは合計10,000ちょいくらいになっています。)

インプレッション

ダッシュボード

しかしながら、特にフォローしてもらえるわけでもなく知らない方からメッセージをいただいたことはありません。

ということは、ある程度注目されても魅力がなければフォローに至らないということなんだ。と最近やっと気づいたわけです。


身にならない

発信において実は一番やってはいけないことは「発信を頑張る」ことなのではないかと思いました。

つまり、人生のリソースをどこに割くのかということです。

私の場合は

いろいろな角度から自分磨きに挑戦⇒過程や学んだことについて発信する

という流れを順守することに決めました。

そのおかげで、仮に全く見てもらえなかったとしても自分の絶対的な能力値が向上するのでストレスがありません。

しかしながら、「有名になるためには?」「フォロワーを増やすには?」という点に全力をつくしてしまうと、フォロワーの増減に一喜一憂し、SNS戦略を極める道におぼれ、フォロワーが1,000を超えたころに「フォロワーを増やすノウハウ!」なんて宣って販売を始めるのが関の山だと思います。

もちろんフォロワーの人数を増やすのは大切なことですが、そればっかりに固執してしまっていいのか?と疑問を持って以来、SNSは本音でいこうと思うようになりました。


自分磨きをしている理由

理由⇒自分にとって100%得だから。

対比として「稼ぐこと」の話をします。

先にも申し上げました通り世の中に絶対に稼げることが保証されている方法はありません。2020年の稼ぐ方法としてはYoutuber、プログラミング、ブログ、投資などいろいろありますが「これをやれば稼げます!」はすべて嘘です。

正しくは、「私はこれで稼げました!」なんですよ。

発信者様は少しでも興味を持ってもらおうと自身のスキルに嘘がない範囲でたくましい言葉遣いに変えています。当たり前ですよね。

相手が言っていることと事実との乖離を自分で考えて修正しなければいけないのに、鵜呑みにしてしまうのは本当によくありません。

話が少しずれかけていますが要するに「稼ぐために絶対的な方法はない」というのが前置きになります。

一方で、自分磨きをすると絶対自分が得をします。

例を出すだけで無限の可能性を感じますよ。

◆身体的財産
筋トレをして筋力をつけたら?
食事に気を付けてきれいな肌を手に入れたら?
運動習慣を取り入れて疲れにくい若々しい体を手に入れたら?

◆知的財産
本を読んで物知りになったら?
英語を学んで話せるようになったら?
仕事を効率的にこなすための方法を学んだら?

どう考えても自分が得しているんです。自信にもつながるし間違いなく人生が豊かになる。

もちろん無理しすぎはいけない。自分がやりたい範囲で自己研鑽をし続ける。停滞した退屈な人生ではなく、常に学びがあり、期待と不安に胸を膨らませ続ける人生って素敵じゃないですか。

以上の理由で自分磨きは最強なのです。まったく無駄がない。
こんな考え方なので私にとっての好きなこと=自分磨きなんですよ。共感してくれる人がいたらうれしいです。


余談

と言いつつ一番読むべき章です。私の考え方をガラッと変えた音無さんの記事を紹介します。情報発信をやっている方は必見。キーワードは熱量とストーリー。


まとめ

今回は好きなことを発信することに決めた私の頭の中をアウトプットしました。

◆好きではないことの発信はそもそも続きにくい、見られるけど共感されない、身にならない。

◆私の好きなこと=自分磨き。

◆自分磨きは絶対に自分にとって得な結果を得ることができる。


以上です。読んでくださってありがとうございました。






少しでも興味があったら「スキ💓」を押していただけると励みになります!サポートはよっっっぽどの時だけにしてください。笑