見出し画像

手作り納豆から学んだこと。

今日は納豆作り3度目の挑戦!!

アメリカでは納豆は高級食品!

画像1

3 パックでなんと$3(約300円ちょい)。
と、ゆーことはよ、1パック100円ちょい。

高っ!!

しかも私が住んでるとこにはアジアンマーケットが近くにない。
車で1時間走ったらめっちゃくちゃちーちゃなアジアンマーケットがある。

が、しかし私車持ってない 。。。
なので友達が誘ってくれた時にしか行けないとゆーね 🤣
行った時に買いだめ。

で、いつも思うこと。

高い!高い!高い!たかーーーーい!!

日本やと3パック100円いやたまに究極の価格88円とかで買えるのに。。。😭でも売ってるだけマシか。。。

納豆はダイエット、健康には最強の食品!!
納豆好きにはどこに住んでても人生においてなければならない存在。

なのでいくら高くても買ってしまう自分がいる。

で、ちょっと前に救世主となるものが私の元に!!

それはインスタントポット!!

画像2


エージェントからなんかギフトメールみたいなのが届いて3つ商品があって1つ選べるとな。
1.聴診器
2. Bluetoothスピーカー
3. Instant pot

看護師みんな聴診器は持ってて当然なので誰も選ばないだろうと思っていたが変わりもんもがやっぱどこにもいるもんだ。
1人聴診器を選んだ人がいた(笑)
当然みんなからえっ!?なんで??って言われてた。もったいない。。。

その人は笑いながら「分かんない。なんでやろ〜。」と。
英語で言うと「Hahaha, I don't know~ I don't know why I ordered this. Hahaha😂」とな。

みんな結構Bluetoothスピーカーを選んでた。けど、私はこの中でも自分で買うと一番高いInstant potを選んだ。壊れてもどうせタダだし別にいっかと思い。

そしてインスタントポットが届いた。が、しかし使い方、何を作ったらいいのか全く分からない。やけんYou Tubeで色々調べてたらアメリカに住んでる日本人、なんと納豆をインスタントポットで簡単に手作りしてるじゃないか!!

なら私も作るしかないっしょ!

と、いうことでちょっと前に初挑戦。
めっちゃワクワクしてできるの楽しみにしてたが、なんとインスタントポットが途中で”ピーピー”となるはずのないタイミングでアラームが鳴った。

えっ?うそでしょ?

でも、とりあえず豆はちと柔らかくなってるしいけるかも!と思いそのまま既製品の納豆を混ぜて24時間待ってみた。アラームの原因は私の考察上、水の入れすぎか?

言っときますが私の性格結構てきと〜。

24時間後、ワクワクMAXの状態で蓋を開ける。
結果。

う〜ん。Stillただのなんとなく柔らかい大豆?納豆感ない。糸引かない。
と、いうことで初挑戦は失敗に終わった。一気に私の気持ち落ちた。。。
このために使った既製品の納豆もったいない。。。この時点で残3パック。
普通に既製品の納豆をおいしく食べれば良かった。。。

まっ。でもこれたべ終わったらまた挑戦すればいっかとポジティブ思考。
あと3回は挑戦できる。

そして2回目挑戦!!

今度こそ!と前回の失敗を活かし水の入れすぎに注意。ということで大豆の量も少し減らした。ここまでは良かった。

今度は完璧や!

と、思いたかったが私としたことが大豆の量を減らしたのに時間は前回より長くしてしまった。なぜかというと前回はなんかちょっと45分で硬いな〜と感じたからそんとき次回はもうちょい長めにしようと思ってたからだ。
いや大豆の量、水の量減らしたんだから時間も短くしろよ!と思いたくなるがそん時の私の頭の中にそんな考えは1ミリもなかった。笑

なもんで、それがまた失敗の元に😅

今度は柔らかくなるどころ煎り大豆になってもーた🤣🤣🤣なので既製品の納豆菌を使うこともなく煎り豆として普通に戴きました。
これはこれで美味しかったが。

でも私はねばねば糸引いた納豆!!が作りたいのだ。

と、いうことで負けじと3度目の挑戦!

3度目の正直ということもあって今回は失敗は避けたい。既製品の納豆無駄にしたくないし。2回の失敗を活かし水の量、大豆の量、時間全部ちゃんと確認!!適当な私でもここはダブルチェックした。看護師では大事なダブルチェックね!!ってか看護師業務じゃなくてもダブルチェックの大切さを納豆作りから学んだよ。

そして3度目の挑戦の結果。

ちゃんと糸引いてるではないか!納豆の匂いもする!味も納豆!

これはFinally!Success !!!

画像3

もう嬉しくてたまらんわ〜〜〜!!!!心底嬉しい😆😆😆

日本に居て納豆でこんなに喜こんだことない。
納豆食べれることがこんなに幸せに感じるなんて。

こう考えると普通にご飯食べれてること、普通に仕事できること、普通に喋れること、聴けることetc...

ただ普通に生きてること、”普通”と思ってることが本当はすごく幸せであることに気づく。

患者はみな病気になった時に初めて健康で普通に生活できるということがどれだけ幸せなことかということに気づく。

幸せの価値観はその時に置かれた状況によって変わってくるもんなんだな。
だって私今、納豆を食べれることにめっちゃくっちゃ幸せを感じてる。日本で普通に88円で納豆がすぐ手に入ってる時こんな幸せは感じたことない。

ほんと幸せってなんなんやろ〜。

”幸せ”

形ないもの。
変動するもの。
人の気持ちを左右するもの。

不思議なものだな。。。

と、いうことで

まっ。とりあえず手作り納豆成功して何より何より😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?