見出し画像

心理カウンセラー・やまだようこさん(2)


やまだようこさんのカウンセリングで


「私は私を大切にします」...が

言えなかった

カウンセリングすると

心の鎧が、薄まったり、剥がれたりする。


そうすると、

日頃感じないように、隔離させてる心

解離させてる心が出てくる。

「私は私を大切にしていい。言ってみて」

「私は私を大切にしたくない」


って、なっちゃった。


本当は大切にしたいし

大切にされたい。人間だもの。


でも、

私の中の罪悪感が

「私を大切にしたくない」っていう。

私を大切にしたくないきもち。

その「大切にしたくない気持ち」の出どころは...

母親も関係はしてると思うけど

1番は

【友人を傷つけたことの後悔】


友人を傷つけた


私は酷い人間だ。

友人を傷つけた。

友人を傷つけた。

友人を傷つけたら、心が壊れてしまった。


心が壊れたら

自傷行為がひどくなった。

日に日に自傷行為が酷くなった。


アームカットをしては

その出た血で

その今の気持ちを紙に書き記す、というようなことをしてた。

(かなり狂ってるな)


仕事も休みがちになり、

食事も取れなくなった。

マンゴーの飴と

プロテインドリンクが命の綱だったような気がする。

水分はとれたし、

食事が喉を通らないなら

ダイエット用のプロテイン飲もうってなって

たまに飲んだと思う。

でも、ほとんどはマンゴーの飴で栄養を取っていた。

今より、25キロは痩せてた。

でもそのうち、どんどん気持ちが悪化して

とうとう、起き上がれなくなった。

トイレへ這っていくようになった。

さすがに「これは困った」ってなった。


この出来事の詳細は

後で書くことにして...



せっかくやまだようこさんに

「私は私を大切にします」と

アファメーションを教わったのに

とにかく


アファメーションが言えない。


困ったな。


でも、

カウンセリングして

数日たって、また心の鎧が出来上がったから

「私は私を大切にします」と

呪文のように、何も心を込めずに、

1回くらいは言えるようになった。


カウンセラーに特別な感情を抱くことがある

と、巷の噂で聞いた事があるけど


今の私は

やまだようこさんが

心の支えのような存在になってる。


私は私を大切にしたくない気持ちで溢れているけれど

やまだようこさんのカウンセリングを無駄にしないために

私は1日1日を大切にする。


いまは、そんなふうにして生きてる。


写真↓

ファミマのお母さん食堂のうどん

画像1


体の栄養は、お母さん食堂から

心の栄養は、やまだようこさんから

もらってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?