見出し画像

9月の報告と10月の予定

皆さん、こんにちは🙋‍♀️
いつもXやnoteを読んでいただきありがとうございます!
突然寒くなってきたので、慌てて衣替えしました広報スタッフRです☺️
今回は、ハピオブの9月の活動報告と10月の後半の予定をお知らせさせてください🌟


新しいメンバーが加わりました!

ハピオブに新メンバーが加わりました!
そろそろハピオブのメンバー紹介記事を書きたいなと思っているので、今回は簡単にご紹介💁

浅林さん
ハピオブの顧問として加わってくださり、早速いろんなアドバイスをいただいています!経験はもちろんのこと知識が大変豊富なので、会議のたびに新しい発見をいただいています☺️

中野さん
富山の企業と人がもっと・ずっと輝けるように、今ハピオブが巻き起こしている変化の渦をもっと大きくしていきたいと、営業の役割でジョインしてくれました👍頼もしいです!

みぞっち
元々PAddleのインターン生として関わってくれていました!
11月から新たにハピオブの広報を手伝ってくれます☺️
一生懸命頑張る大学1年生の姿を見ながら、広報スタッフRもまだまだ頑張ります👊

ホームページも更新しています!

ハピオブのホームページでも、「新着情報」として活動報告やイベント告知など更新しています☺️ぜひチェックしていただけたら嬉しいです☺️

https://happiob.com/

9月の報告

①お菓子な企業交流会

9月1日(金)に、北日本新聞社主催「お菓子な?企業交流会」が行われました。企業研究&インターンシップに向けて、これから「就活」を考える学生の皆さんに向けた企業と気軽に交流できるイベント、当日もたくさんの学生さんが参加されていました!
代表の島田は「就活お悩み相談会」で、来場者の方々向けに個別相談を担当したのですが、嬉しいことにキャンセル待ちが出るほど大人気コーナーに👏
参加いただいた皆さんのキャリア選択のお役に立てていると嬉しいです✨

②未来のDX人材育成プログラム

富山県のデジタル戦略課が主催している中高生向けプログラミングスクールに代表の島田が審査員兼講師として参加しており、9月は企業見学バスツアーと地域課題設定ワークショップなどが行われました🚌

会社見学ツアーの様子
ワークショップの様子

今回は県内の企業を周り、富山県の地域課題を発見するプログラムで、今後はDXの力で解決する手段を半年間かけてしっかり学んでいきます💪

③ひかるんが情報ビジネス専門学校講師の講師になりました!


CWOのひかるんこと尾藤が、情報ビジネス専門学校で「プレゼンテーションⅠA」の講義を担当することになりました。

初回の授業では、好印象を与える自己紹介の仕方を講義し、学生たちは発表・フィードバック・改善を繰り返し、それぞれ納得する自己紹介を作り上げていました✨

元教員の「ひかるん」について気になる方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください☺️

④若手職員地域課題解決フィールドワーク研修最終発表会

昨年度より運営委託を受けて実施している富山県内の若手自治体職員を対象とした地域課題解決フィールドワーク研修の最終発表会が行われました。

4月から半期にわたって行われた研修の集大成で、グループごとに磨き上げてきたアイディアを披露する場となりました!新聞にも掲載いただいています👏

富山新聞さんに掲載いただきました

⑤PAddleイベント

中高生向けのキャリア支援事業PAddleは今月オンラインイベントを実施しました!県外の学生も参加してくれ、お互いの価値観や考えを共有できた良い機会となりました⭐️

⑥女性のための在宅ワークスキルトレーニングワークショップ

富山県人材活躍推進センター主催「女性のための在宅ワーク スキルトレーニングワークショップ」が10月4日(水)と18日(水)に開催され、「SNSスキルアップコース」の講師をひかるんが務めました!

「SNS在宅勤務体験」と「ミニインターンシップ」を行い、Instagram運用やCanvaを使用してのデザインについても学び、会社PR、イベントPR、店舗PR、3つの課題に取り組みました。

⑦チャレコミギャザリング2023秋(ETIC富山視察ツアー)

全国で地方創生や関係人口増に取り組むコーディーネーター機関と皆さんと、定期的に地域で合同フィードワークを行っており、今回は富山で行うということで、ハピオブでホストを務めてさせていただきました☺️

今回のフィールドワークは「富山って、なんか良いよね」をコンセプトに、富山県や富山市の方々にもご協力いただき、共に取り組んでいる事例などを中心に視察も交えて実施しました。

富山県庁内の共創スペースにて人材育成やウェルビーイングの取り組みを学び、ライトレールに乗って、岩瀬にて恒例の利酒を体験し、創業支援施設「SCOP TOYAMA」にてスタートアップへの取り組みを聞きながら、焚き火を囲んで地域のプレイヤーや住民と語り合い、夜は市内のディープなスポットにて飲み語りました🍸

10月後半の予定(10/20~)

①10/25 水 Kinet Cafe

北日本新聞社さんが運営している「富山就活ナビ kinet」の定期イベントとして、富山県内の学生にはアパートやマンションでお馴染みの光陽興産さんが運営しているセカンドキッチンにて「Kinet Cafe(キネットカフェ)」が開催されます!
CWOのひかるんがメインセッションを担当します📕

今回のテーマは「人生を変えた本 プレゼン会」!お申し込みは、下記からお願いいたします!(富山に関わる学生限定です!)

【参加申込フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEX7i1mP6sjlYtf_ahGUgw59hhWL3qqI_GviYUzWVmHRWpSQ/viewform

学生だけでなくOB/OGなど社会人の参加もあり、普段は出会えない方々と交流できるのも魅力ですよ✨


④ その他の取り組み

富山県のウェルビーイング推進課が主催する「ウェルビーイング・コミュニティ」がスタート!
ハピオブがコミュニティのコンシェルジュを担当しています。
富山のウェルビーイングを牽引する皆さんとつくりあげる新しいコミュニティ✨皆で発信して大きな渦にしていきましょう✊
10月の活動報告でも改めて記載します☺️

今回も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?