見出し画像

「恩送り」とは

📘恩送りの法則📘若山陽一郎

恩返しという言葉は昔からありますが「恩送り」というのは恩のバトンリレー✨

恩を受けた相手ではなく
また別の誰かに返していく、知らない誰かに助けてもらって恩を返したいと思った時。

感謝の気持ちが溢れたら、その気持ちは他の誰かにバトンのように渡す、そんな恩送りの世界を素敵だなぁと思いました。

その意識をする人たちが増えると、この世の中はとてもあたたかく感謝に溢れた世界になるのではと思います。

相手に期待しないで何かをする。
自分に余裕のある時に。

またそれを受けた人は、今自分のことで精一杯であっても、自分に余裕ができた時に、困っている人を助ける。
とても素敵な考え方だなと気づき私は今、やっと自分の生活と気持ちの余裕ができて、健康で平和に暮らせているのでほんの少しかもしれない、大きなことはできなくても、この精神を持って生きたいなと強く心に決めています✨


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?