見出し画像

やったり、やらなかったり

プロ奢ラレヤーの記事を読んで、毎回「うわー!なるほど!」と目からうろこ落ちまくりなのですが、今回も「やられた!」と腑に落ちたので記事を引用して書いてみたいと思います。

人はみな「とにかくやろう!経験しよう!」と言います。
そんな私もいつもそう言ってますし、それを実践してきました。
「経験こそが人生」と思って生きてきました。

けれど、プロ奢の言う「やらないでいられる強さ」を読んで
「何でもやればいいっちゅうもんでもないな」と気づいたのです(笑)

ダイエットに例えている最初の文章はわかりやすい。
確かに人はみな「痩せたい」と思ったら何かをしようとします。
「ジムに通う」「ダイエットサプリを飲む」など。
わざわざお金をかけて痩せようとする。はい、私も過去してました。
そうではなく「無駄に食べない」ということが大事ってことです(笑)
なんならもう、何もせず料理もせず、食べない。それで痩せますね。

あと私が思うに「揉め事」って無駄に人とかかわるから起こるわけですね。
よく人間関係で苦悩してる人がいますが、話し合おう!わかりあおう!としてよけいなことを言ってさらに相手を怒らせたり、ということに。
だったら何も話さず、無関心でいる、人とかかわらない
「何もしない」ということで、揉め事は起こらないですね。

うちの母が昼間の暇な時間に、お年寄りで集まってカフェでお茶してるんですが、そこに来るムカつく人がいると言ってカンカンに怒ってますが。。。
じゃあ行かなきゃいい。仕事ではないし、単なる暇つぶしなんでしょ?
だったら家でじっとしておけば、カンカンに怒ることもない。

多くの人は「揉め事」を自ら作っているなぁ~と思います。
特に恋愛関係というのは、すぐ揉め事が沸いてきます。
私もよく沸かしてきました(笑)
それが嫌なら付き合わなきゃいいんです。
それでも恋愛好きで付き合いたいなら、揉め事もセットで受け止める。
「あきらめて受け入れる」か「やらない」かで、解決するってことですね。

こうして文章にしてみると
「な~んだ。もう苦悩して生きることないじゃん」って思いますが、
でもやっぱりこの先も、ちょっぴり苦悩したくなったら自分で作ってしまうんでしょうね(笑)
私は小さい苦悩なら、他者の意見を聞けたりして、問いとなり、気づきとなるので、今はそれを楽しんでいます。

これからは「やったり」「やらなかったり」を賢く選択して生きていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?