自分の人生のハンドルを親に渡さない

私は、ずっと昔から親のいうことをきかない子供でした。
なぜなら「自分の人生」だからです。
私が誰と付き合おうが、何をしようが、何を辞めようが自分で決めてきました。

そんな強い意志を持った私に、母は、ある時からもう何も言わなくなりました。「可愛くない子やな」と思われていたと思います笑。

だからまわりの「親が反対するからできない」と色んなことを諦めてる人を見て不思議に思っていました。
私はそれは親孝行ではないと思います。

親も子供を心配することが愛ではないと思います。失敗しようが傷つこうが、子供がそこから得るものは大きいのだから、黙って見守って「あなたなら大丈夫」と言うのが愛なのではないかなと。

親のいうことを聞かず大人になった今の私はどうなったと思いますか?
色んな苦難を乗り越える力がついて、傷もたくさんついたけど、本当の意味での強さや優しさがわかるようになり、自分を好きでいられる自分になりました。
もし、親のいいなりだったら、何か失敗したら親のせいにしてしまっていたでしょう。

そして、この年になって母と再会して親孝行できています。
この間、母は私にこう言いました!
「あんたは反抗ばかりしてたけどしっかりしてたわ。強い人間になったな。私は自分が親の言いなりになって生きてきたから、この年になってやりたいことできなかったと後悔してる。親に反対されてもやればよかったって思う。やりたいこともやれずに年老いてしまったわ。。。だからあんたはもうこれから好きなことしたらいい!もう私は絶対にあんたのやることは認めるから」

いやいや、言われなくてもしてきました笑🤣

もうね!!この歳になって年老いた母にこんなこと言われて衝撃的でした!!
やっと気づいてくれたんかい!って🤣
そして自分は間違ってなかったんだなって思えて嬉しかったんです✨✨✨

親に反抗して自分の好きなことをやることは、決して親不孝ではありません!!
年取ってから親孝行はゆっくりできますから。だから勇気を持って自分の好きなことを貫いてください。

。。。私の秘書(こだまかずや)さんも同じような考え方です。彼は去年親の反対を押し切って大学を辞めて今はフリーランスとして自分の好きなことをしています。

そのことをさっき見た動画で話していて、強く共感してしまいました。
「わかる!一緒や」と🤣
大学を辞めても立派に今は自立して仕事して、今は私のサロンを助けてくれています。

年齢とか、大学中退とか、関係ない!
「今」その人がどういう生き方をしていて、どういう考え方なのかを私は見ています。

彼が「旅しながら仕事する」についてのインタビューを受けた動画があります。
興味ある人はこちらどうぞ☺️

そして!!これを見て興奮して自分のことを思い出した私が観た後すぐにラジオ発信しました🤣

それはこちら♫笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?