見出し画像

【企業内勉強会へ登壇】SBイノベンチャー株式会社主催ソフトバンクグループ社内勉強会「変化に強い女性のキャリアの考え方」に登壇しました!

この度ご縁をいただき、12月21日(木)、ソフトバンクグループの社内起業制度を運営されているSBイノベンチャー株式会社様からのご依頼で、キャリア勉強会に登壇させていただきました!今回の勉強会では、ソフトバンクグループで働く社員の皆様に向けて、女性のキャリアの選択肢に、起業や独立という道もあることをお伝えすべく、お話をしました。

テーマは「変化に強い女性のキャリアの考え方」。ランチタイムのオンライン開催でしたが、仕事と家庭の両立に課題を感じる約100名の社員様に参加いただきました。女性社員のみではなく、男性社員の方も積極的に参加いただいたことがとても印象的!でした。

女性を取り巻く環境とキャリア形成に対する考え方が大きく変化する昨今、企業にとっても女性活用の波は待ったなしです。一人一人が、子育てや介護、その他様々なライフイベントが押し寄せる中でも自身のキャリアをセーブすることなく、「自分が必要とされる場所に身を置き能力を発揮していくこと」が社会全体から求められています。

勉強会では、まず私自身が大企業でのキャリアから起業を選んだ理由、3人の子育てと仕事の両立、ぶつかった壁やそれをどう乗り越えているか、などの経験をお話しさせていただきました。そして、参加者の皆さんが自分を見つめ直すための“キャリアや学びの棚卸し”方法や、自分の強みやチャンスなどを捉えるワークショップを実際に体験いただきました。

特に短時間勤務を解除した話にはご関心をお寄せいただきました


学びの棚卸しの例、書きだした内容をマッピング


自身のキャリアに関するSWOT分析を行いました

🗨 参加者からは時間内にお答えできないくらい、たくさんのご質問や感想をいただきました。みなさん葛藤しながらも前進したいという前向きな思いが伝わってきました。

「子育て中でもキャリアを前進させることの重要性を再確認できました」
「現在未就学児を子育て中、平日ほぼワンオペという状況の中、どうしても変化に保守的になってしまい身動きがとれないのが悩み」
「最初の一歩を踏み出すためにはどのようなアクションが必要になるでしょうか」
「時短勤務で働いているが仕事が終わらない、思うようにクオリティが上がらないことが悩み。何か工夫や、会社や家族の協力や理解を得る方法がないか」

今回の研修に参加頂いた皆様が、一時的なものではなく、次なる一歩を考え踏み出す出発点としていただけたら嬉しく思います!

機会を頂いたSBイノベンチャー株式会社様、ありがとうございました。

Happiness insight URL

Happiness insightでは、ベンチャー企業、スタートアップ企業の採用支援、人材育成支援サービスを行っております。これから組織拡大を考えている経営者の方や、安定的な組織運営にお悩みの方など、ぜひ一度お声がけ下さい。人と組織のプロフェッショナルとして、asis/tobeギャップの言語化、組織課題設定、中長期の組織デザイン設計、求める人材要件の策定、採用フロー設計、またそれらの実務についてご支援させていただきます。

●お仕事の依頼や相談はこちらからお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?