見出し画像

おうちで遊ぼう!カラーパスタの作り方

5感を育てる遊びといわれる
センサリープレイ。

海外のママの間で大人気。

カラフルで見た目もかわいい。

こどももハマる。

今日はそんなセンサープレイの中から
カラーパスタを紹介します。

作り方

1) お好みの形の乾麺パスタを用意

2) ジップロックにパスタを入れる

3) 好きないろの液体食紅を数滴と
アルコールジェルをワンプッシュいれて
よく混ぜる

4) 色が全体に行きわたったらバットなどに
広げて乾燥させて、できあがり

遊び方いろいろ

1) 普通におままごと

画像1


2) あけうつし
(コップや計量カップに入れたパスタを別のコップやお皿にジャーっと移す)
コレ、子ども大好きです。

画像2

3) 色わけして、色のお勉強

画像3

4) 数を数える

画像4

5) スプーンやトング、お箸の練習

画像5

6) ひも通し

画像6

気をつけること

1) 小さい月齢のお子さんは、誤飲に注意!

2) 踏んだりすると割れて、パスタが鋭利に…
わざと踏んだりするんですよねぇ。

ある意味、それもセンサリープレイなのかも。
しかし、割れたらすぐに処分です!


材料さえあれば、あっという間にできるし、
いろんな月齢、年齢の子が遊べます。

いろんな形、いろんな色で作れば、遊びかたも広がります。

センサリープレイは、あとかたづけが大変なものが多いけど、

これはそんな心配もほぼないので、ぜひ作ってみてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?