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令和時代の保健体育科教師のオキテ
一 生徒を幸せにしろ
二 子どもをリスペクトしろ
三 運動の楽しさを教えろ
四 強制から共生へ
五 競争から共創へ
六 教えるプロならず学びのプロになれ
七 共に笑え
八 やさしくなれ やさしくなるな
九 「あなたはどう思う?」と問え
十 生徒にも敬語を使え
十一 笑顔でいろ
十二 爪と牙を持て
十三 言葉は短くしろ
十四 全てを教えるな
十五 できないことを前向きにしろ
十
人生の幸福と学校体育
どうも中学校体育教師の山川次郎です。
「人生の幸福」とは何でしょうか?僕は「大切な人と楽しく過ごすこと」だと思っています。その要因の一つがスポーツです。
大人が人生を楽しんでいれば、子どもはもっと楽しい人生を創造できると思います。現代社会は忙しすぎて大人が楽しんでいないように思えます。
学校体育の現状は、「技能を高める」「体力を高める」と特化し過ぎていると僕は思います。(それももちろん必要だ
学力&体力テストを斜に構える
どうも中学校体育教師の山川次郎です。
OECD(経済協力開発機構)のPISA(生徒の学習到達度調査)は3年ごと(前回は2018年に実施)に各国で行われ、毎回日本を含めて各国で大騒ぎされているようです。
日本は3種類のテストでどれも上位に入っているにも関わらず、これもまた「学力が下がった!」とメディアで大騒ぎ。なのでくわしく調べてみました。
そこでいきなり結論。『人口が少ないところは上位になり