山川 次郎【中学校・保健体育科・教師】※アカウント引っ越しました

※アカウント引っ越しました 【子どもたちの幸せのために教師ができること】▶︎令和の学校教…

山川 次郎【中学校・保健体育科・教師】※アカウント引っ越しました

※アカウント引っ越しました 【子どもたちの幸せのために教師ができること】▶︎令和の学校教育×体育×学級経営×働き方改革×子育て×ファミリーファースト▶︎豊かなスポーツライフ×生涯スポーツ▶︎教師×先生×教諭×教職員×中学校×体育×保健体育科×体育教師×スポーツ×運動

記事一覧

令和時代の保健体育科教師のオキテ

一  生徒を幸せにしろ 二  子どもをリスペクトしろ 三  運動の楽しさを教えろ 四  強制から共生へ 五  競争から共創へ 六  教えるプロならず学びのプロになれ …

ぼくがいきるりゆう

僕は公立中学校の保健体育科の教師です。 10年ぐらい前まではBDK(部活大好き教師)で、 残業をステータスにして他の教師にマウントをとっていました。 その時の『ぼ…

人生の幸福と学校体育

どうも中学校体育教師の山川次郎です。 「人生の幸福」とは何でしょうか?僕は「大切な人と楽しく過ごすこと」だと思っています。その要因の一つがスポーツです。 大人が…

学力&体力テストを斜に構える

どうも中学校体育教師の山川次郎です。 OECD(経済協力開発機構)のPISA(生徒の学習到達度調査)は3年ごと(前回は2018年に実施)に各国で行われ、毎回日本を含…

令和時代の保健体育科教師のオキテ

令和時代の保健体育科教師のオキテ

一  生徒を幸せにしろ
二  子どもをリスペクトしろ
三  運動の楽しさを教えろ
四  強制から共生へ
五  競争から共創へ
六  教えるプロならず学びのプロになれ
七  共に笑え
八  やさしくなれ やさしくなるな
九  「あなたはどう思う?」と問え
十  生徒にも敬語を使え

十一 笑顔でいろ
十二 爪と牙を持て
十三 言葉は短くしろ
十四 全てを教えるな
十五 できないことを前向きにしろ

もっとみる
ぼくがいきるりゆう

ぼくがいきるりゆう

僕は公立中学校の保健体育科の教師です。
10年ぐらい前まではBDK(部活大好き教師)で、
残業をステータスにして他の教師にマウントをとっていました。

その時の『ぼくがいきるりゆう』はきっと、「全国大会出場」やら「日本一のクラス」やら「日本一の教師」だったと思います。

今は違います。

今の『ぼくがいきるりゆう』は、「こどもたちのために生きる」ことです。

抽象的になっただけ?と思われるかもしれ

もっとみる
人生の幸福と学校体育

人生の幸福と学校体育

どうも中学校体育教師の山川次郎です。

「人生の幸福」とは何でしょうか?僕は「大切な人と楽しく過ごすこと」だと思っています。その要因の一つがスポーツです。

大人が人生を楽しんでいれば、子どもはもっと楽しい人生を創造できると思います。現代社会は忙しすぎて大人が楽しんでいないように思えます。

学校体育の現状は、「技能を高める」「体力を高める」と特化し過ぎていると僕は思います。(それももちろん必要だ

もっとみる
学力&体力テストを斜に構える

学力&体力テストを斜に構える

どうも中学校体育教師の山川次郎です。

OECD(経済協力開発機構)のPISA(生徒の学習到達度調査)は3年ごと(前回は2018年に実施)に各国で行われ、毎回日本を含めて各国で大騒ぎされているようです。

日本は3種類のテストでどれも上位に入っているにも関わらず、これもまた「学力が下がった!」とメディアで大騒ぎ。なのでくわしく調べてみました。

そこでいきなり結論。『人口が少ないところは上位になり

もっとみる