見出し画像

PCの前に座った私たちは、皆正装だった話。

ライブはやっぱりいい。
オフラインでもオンラインでも。
 

8月13日(木)
待ちに待った幸子さまのニコニコ生放送での無料配信ライブが終わった。
幸子さまのステージを観るのは昨年の12月以来であったから、感激もひとしおだった。

配信は20時開始だったのだが、20時なんて夕飯、風呂、歯磨き寝かしつけの一日で一番怒涛の時間帯だ。
仕方ない。やりながら観るしかない。為せば成る!為せねば成らぬ何事も!
…しかしなんでこんな日に私は歯科の定期検診(私と娘二人分)を入れたんだ。仕事終わりの18時10分予約だったら家に帰り着くのは19時じゃないか…!

いつもは夕飯→風呂の順番だが逆にして、帰宅してそのままお風呂(水風呂)!
20時前には出て娘の保湿薬を塗りながらスマホ前待機。
本当はiPadで観たかったが、娘がYouTubeを見るのに独占しているので断念。
いや、スマホでもこの日の為にニコニコプレミアム登録も済ませたし、高画質で途切れることもきっとないだろう。
そう娘におにぎりとお味噌汁を食べさせながら思った。

そしてついに・・・!

画像1

始まったー!!!!

中島みゆきさんの“時代”から始まったライブは、しっとりとした、barのような空間だった。
やはり歌声は極上。待ち望んでいた幸子さまの歌声だ。

二曲目はなんとLemon!!しかもフルコーラス!
嬉しい嬉しすぎる。
娘の『じゅーしゅおかわり!』『たべして~』『(youtube)さいしょからみたい!』という数々の要求を乗り切りながら観た。

やっぱりいいなぁピアノ一本でうたうの。
20年バンドでピアノを弾いてくれている小野さんとの息もぴったり。

その後、ジャズの名曲Fly me to the moon
後奏の雨降りお月さんがかわいらしかった。
茨の木、おもいで酒とオリジナル2曲、そしてラストは千本桜。

言葉にならないが控えめに言って最&幸だった!

お元気そうでよかった…!
スマホで観てるのに途中母からLINE電話がきておこだった。
プレミアム登録して途切れることはないと思ったのに…

第二部は幸子さまと松岡充さんによるユニット“シロクマ”のトーク&超会議テーマソング『しろくろましろ』の歌唱!

ここで娘が『もうねりゅ!』と主張した為、寝室で寝かしつけをしながらの視聴となる。なのでトークもMV撮影もほとんど観れなかったが、新曲のしろくろましろだけは「ママにさっちゃん観させて!」とお願いし、娘と一緒に観た(寝かしつけ台無し)
興奮した娘は番組が終了した20分後、23時20分に眠りについた。。

今回嬉しかったのはこのライブをお知らせしたタダノヒトミさんも観てくださったこと!

楽しんでいただけて本当によかった!!ありがとうございます!

その後はファン仲間とニコニコオンライン打ち上げ!
幸子さまのあることないこと話まくって気づけば深夜1時。
かれこれ5時間オンライン。この夏一番の盛り上がりだったと思う。

それにしても誰も申し合わせていないのに、みんなツアーTシャツ着てこの配信に臨んでいたのって、我々ファンの鏡すぎないか?!

画像2

現場でもないのに、各々ツア Tを着てPCの前に座って幸子さまを拝んでいたところを想像するとじわじわくる。

駆け足で感想をまとめたが、やっぱりライブはいい。
オフラインでもオンラインでも。

娘の相手をしながらで細切れでしか観れなかったので、タイムシフトでゆっくりもう一度、この日のライブを味わいたいと思う。

ただがむしゃらに 前を
脇目もふらず 前を
支えるために 前を
笑顔のために 前を
何もなくなっても
誰も消え去っても

早く、コンサートの再開が叶いますように。

この日の配信にご尽力いただいた皆さまに感謝を。

************

<セットリスト>
■小林幸子アコースティックミニLIVE
1.時代
2.Lemon
3.Fly me to the moon
4.茨の木
5.おもいで酒(ボサノバver)
6.千本桜

■【シロクマ】ネット超夏テーマソング”初生歌唱”
1.しろくろましろ


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!