見出し画像

小林幸子フルコーラスでLemonを歌う

先日ニコニコ生放送で無料配信された小林幸子のアコースティックライブ。
2曲目に歌った米津玄師の“Lemon”がなんと!oriconの公式YouTubeで配信されています!!その映像がこちら!

あ!すみません!フルコーラスじゃありませんでした!2番の冒頭だけ歌って大サビに飛んでいました。

6月12日にアップされたおうちで「Lemon」歌いました!から約2ヶ月。待望の良い音響&素敵なカメラワークでの歌唱です!

Lemonについては前回noteを書いた際に語り尽くした感があるんですが、2点だけ!2点だけ語らせてください!!

暗闇であなたの背をなぞる小林幸子

今回初披露している2コーラス目。

暗闇であなたの背をなぞった
その輪郭を鮮明に覚えている

あなたを求めて空を切る指。

画像1

指先に残る感覚を慈しむかのように指を握る。

画像2

画像3


なんだこれ切ない。

2コーラス目は声ものってきていたので、そのままサビが聴きたかったです。

どこかであなたが今 わたしと同じ様な
涙にくれ 淋しさの中にいるなら
わたしのことなど どうか 忘れてください

小林幸子だったら、どんな表現をしたんでしょうか。

小林幸子の音の取り方

米津玄師の歌う原曲はBメジャーですが、小林幸子はDメジャーにキーを上げて歌っています。
長調の曲ですが、出だしは暗い印象のマイナーの和音から始まります。

Lemonの楽曲分析はこちらのnoteがとてもわかりやすかったです。

・イントロがなく、いきなり暗い音から入り聴き手を虜にする。
・ところどころに明るさ、希望が見えるような和音を入れ、過去の幸せ、その人と過ごした時間の濃さを表現。

引用した通り、所々明るいメジャーの和音が耳に響いてきます。

メロディーは単音ですが、伴奏では和音が鳴っています。もう本当に当たり前のことですが、私が感動したのはこの部分。

今でもあなたはわたしの光

ここはメジャーの和音で進行していて、最後の『光』も明るい和音で終わっています。

その『り』

ここの音の取り方がさすがだと思ったのです。
『り』の響きが、言葉を発したときも、ビブラートをかけて伸ばしているときも、しっかり和音の明るい響きを表現しているのです。
和音の構成音としてしっかり聴こえてくる。
それが楽曲の中に込められた希望を見事に表現している。

これを理論的に考えてやってるのか、染み付いた感覚でやってるのか
染み付いてるってことも相当凄いことと思うのですが

この当たり前のことを当たり前に、素晴らしいレベルでやってのけています。(もしかしたらおうちでうたってみた動画の方が明るい響きを感じられるかも)
これが小林幸子の地力、底力。我らがラスボスは本当にラスボスです。

追いかける背中は遥かに遠いです。

音の取り方については前回のnoteに入れたかったことだったので、今回書けて良かったです。
お読みいただきありがとうございました!


*****************


前回のnoteはこちら

帯コレ

Twitterで初めて紹介していただけたのがこのnoteでした。
嬉しくて嬉しくてたまらなかったので、自分のためだけに!帯コレさせてください!(帯コレであってますか?

■大麦こむぎさん
人生で初めていただいたnoteの帯。コンテンツへの愛を素晴らしい文章で綴るこむぎさん。このツイートのお陰でたくさんの方と繋がるきっかけをいただきました。ありがとうございます!

■マリナ油森さん
スキリアクションは全10種類の幸子さまで構成されております。
こむぎさんのツイートから読んでくださったとのこと。スキリアクション設定してたことすっかり忘れてたんですが、笑っていただけてよかったです!

■タダノヒトミさん
さっちゃんねるの登録もしてくださり、アコースティックライブの配信まで見てくださいました!!本当にありがとうございます!今まで小林幸子をじっくり観ることがなかった、そういった方が立ち止まってみてくださったことが本当に嬉しいのです。

■み・カミーノさん
私の幸子さまへの愛が深すぎたが故に、み・カミーノさんに変な声を出させてしまった模様。その節は🙇‍♂️小林幸子を語る第二弾の動画を、P C・スマホダブル体制で見ていただけたとのこと!記事をアツくて好きと言って頂けて感激です。

■ひらやま | cotree COOさん
ツイートをスキしたらnote読んでくださる企画で読んでいただけました!いや、すごいわ、これ。そういっていただけるのが嬉しいです。

■しゅんたろ@ふていきnoteさん
ツイートをスキしたらnote読んでくださる企画で読んでいただけました!
ファンになった当初は周りの人から衣装だけ、派手なだけと言われてたので、歌上手いって言って頂けて嬉しいです。

■まめぞうさん
noteを見つけて頂きありがとうございます!“声量”と“持ってる” まめぞうさんにお届けできてよかったです。いつもありがとうございます!

ひたすら自分の為だけのまとめです。(どんどん長くなってしまいました)

ファンになった14歳のとき、小林幸子が好きと言うだけで『古い!だせぇ!』と周りから言われ、好きなものを好きって言っていいじゃねぇかー!!と心の中で思ってました。いやまじうたうめぇから!とも。

たくさんの方が『うたうまい』と言ってくれる今が幸せです。


今日も皆さまに“幸”あれ!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!