見出し画像

4/9 本日の営業報告 自作キッチンカーの珈琲屋

本日は風は穏やかで天気も良く暖かい日でした。

でも、やっぱり夕方になると肌寒くなってきますね。


開店と同時に来て頂いたお客様、以前に来てくださったときに自分が珈琲を飲みたくて抽出していたので浅煎り珈琲を半分お裾分けしました。

甘みがありフルーティーだったと言って頂いたので、とても良かったです。

お客様にサービスしすぎてしまって全然儲かりませんが、逆にケチりすぎても信用を失うものです。

お客様がまたうちの珈琲を飲みたいと思って足を運んで下さるなら、そのサービスも安いものです。


お仕事の休憩中に来られた新規の方、イオンの中のパン屋さんでパンを買われたそうです。

知らなかったのですがパンを買うと珈琲がサービスでついてくるそうなのですが、わざわざ自分の珈琲を買ってくださいました。

挽きたての珈琲がサービスでついてくるご時世に自分は、お金を頂いている以上は、特別美味しい珈琲を提供しなくてはいけません。

そのためにも常に品質チェックや質の向上、自分のベストの珈琲豆を追い続けます。


自転車で通りがかりのおば様、気になっていた様子だったので話しかけて少し雑談をしました。

その後のお買い物帰りに珈琲を買ってくださり、お兄さんが優しそうだったと言って下さいました。

自分の人生の中で褒められたことや自慢できるものはあまりありませんでした。

でもお客様から、話していて楽しいや人当たりがいい、営業に向いてるよと言われ、とても嬉しかったです。

話すのが苦手だったのですが、意外と接客に向いているかもしれません。少し自信になりました。


珈琲屋として珈琲やドリンクを提供するだけでなく、こういう接客も含まれていると改めて実感しました。

知り合いに紹介されて今日来ました!という方も増えてきて、とても有難く、もし珈琲が美味しいだけで接客が悪ければ人に紹介したいと思わないかもしれません。

これからも自分に出来る限り頑張っていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?