見出し画像

推しアルバム編 【大人のしっとりラブソング】『素顔の私』八神純子

【素顔の私】
1978年リリース

このアルバムは
今でも大好きでよく聴いています
当時大ヒットした
『水色の雨』も収録されています

八神純子さん(以降八神さん)
のピアノの弾き語りは
当時から華麗でお洒落な雰囲気でした
『水色の雨』では
高音域に広がる澄んだ声が
とても魅力的で圧倒的な歌唱力です
曲中ではサンバホイッスル(*)を取り入れ
明るいサンバの雰囲気を
醸し出しています
このホイッスルの音色は
当時とても印象的で
心が熱く燃えるような演出でした
有名どころでは
サザンオールスターズ
『勝手にシンドバッド』

でも取り入れていました
当時の流行りだったのでしょうかね笑


シンガーソングライターの
八神さん

八神さんはこの時代に
「新しい風」
を吹き込んだ中の1人ではないでしょうか
どの曲も今聴いても色褪せず新鮮です
この時代は
小坂明子/原田真二/久保田早紀さん
なども続々と大ヒットを飛ばしておられます
ニューミュージック界も
アイドル歌謡界/演歌界と同様に
とても賑やかで活気がありましたよ笑

ところで
皆さんがマイナー調な曲を聴く時は
どんなシチュエーションですか?
このアルバムは
メジャー調とマイナー調の割合が
おおよそ半々ですが
私は今回
特に大好きなマイナー調の曲に
スポットを当ててご紹介します
↓4曲↓
私は夜に聴くのが好きです
どれも哀愁の漂う熱いラブソングです
◽️哀愁をこよなく愛する方
◽️じっくり八神さんの世界に浸りたい方
◽️熱いラブソングに触れたい方は
ぜひ一度聴いてみて下さい

『揺れる気持ち』
『夜間飛行』
『そっと後ろから』
『DAWN』


今回も読んで下さりありがとうございます😊
*のサンバホイッスルはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?