見出し画像

2021年、少し変わろうと思う。

思い返せば、折に触れ「自分を変えたい」と思ってきた。


大体は、苦境に立たされるような状況で。


だけど何をどうしていけばいいのか分からなくて結局何も変えようとしていなかった。
でも今年は今までとはなぜか意気込みが違う。



私は瞬間湯沸かし器かのごとく、怒りの沸点が低いことがあり、ちょっとしたことでカッとなるところがある。

そうすると、途端に頭の中でも文句や愚痴を言っている。

だが、怒りに囚われているのも疲れるのだ。

怒りもしんどいが、不安や疑心暗鬼にとりつかれるのも相当くるものがある。
一番何がしんどいかというと、思考が繰り広げる悪い「妄想」なのだ。もう辟易している。

今年こそ、この思考による自分乗っ取りを防ぎたいと思う。

一旦、起きた出来事について悪い方に考えだしてしまうと心臓はドキドキするし、焦燥感に駆られたりと身体症状に表れてしまう。これが分かりやすく辛い。


思考による自分乗っ取りを防ぐには、思考の繰り広げる「妄想」を「真実」としないことだ。

とにかくまずはメタ認知的に、悪い思考、妄想に気づく。

そうすると、幾分か冷静になれる。冷静になれたら、頭の中の悪い妄想にツッコミを入れていくことができる。

「いやいやすごく悪く考えてるけど、それって自分が勝手に想像してるだけで実際はどうか分からないじゃん!」という具合に。


深呼吸も意識しよう。
人は精神的にしんどいときは、呼吸も浅くなってしまっているらしい。


今年はメンタルを大事にしていくことを第一に目指す。



それから、私は人間関係の輪を広げるのが苦手である。
少ない友達と長く付き合っている。

けれども本当は「人」にとても興味がある。

ちょっと関わりができた人に対して、どんなことに興味があって、どんな考え方をする人なのか。どんな仕事をしていて、どんな音楽を聞くのか。 
こんなことを知りたくなる。

交友関係の輪を広げてみるのも悪くないかもしれないなあ、と今年海外渡航を控えてぼんやりと思う。

海外に行けば、ある程度自分からアグレッシブに人と関わっていかないと生活するのに不便もあるだろうし。

それに、大人になってから友達を作るのって難しいと思う反面、だからこそ新しく友達ができたらとても素敵だし、嬉しい。


メンタル安定と人間関係を広げること。これが今年の目標。

実践したらどんな自分が待っているのだろう。


もしかしたらそれまでとあまり変わらないかもしれない。でも変わろうとして実践したことそのものが私の中に蓄積される。それだけでもかけがえのない経験の一つになるなぁと、思う。


無理のない範囲で、等身大の自分のままで。 

今年ちょっと変わってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?