マガジンのカバー画像

4ツ葉のnote(2016年12月・2017年1月)

65
4ツ葉が2016年12月・2017年1月にnoteに投稿した記事のマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

助けてください。

昨日まで当たり前に出来ていたことが、なにかのきっかけで出来なくなる。

そんなことは、実は私の身の周りにも潜んでいる。

あのときあんなことをしなかったら、あのときこんなことをしなければ・・・。

後悔は後になって悔やむから後悔と言うのだ。

なにも自分だけに限ったことではない。

自分の身の周りの人も、昨日までと今日からが大きく違うかも知れないのだ。

徐々に出来なくなるならまだしも、急に出来な

もっとみる

同じだけど同じじゃない。

私とアナタ。

同じ人間だけど、同じ人間じゃない。

私とアナタ。

同じように歩んでいるけど、同じ歩幅じゃない。

私とアナタ。

同じように見ているけど、同じように見えている訳ではない。

私とアナタ。

同じように受け取るけど、同じ感じ方とは限らない。

私とアナタ。

同じだけど同じじゃない。

優しい人だから。

態度とか、気持とか、心とか・・・。

優しさにも色々あるけれど、優しい人は他者のことを考えて悩んでしまったりします。

目の前のことを自分のことのように受け取ってしまって、考えてしまって、なんとかしようとしてしまって・・・。

相手のことを考えるが故に、自分が苦しんでしまうのです。

上手な人は上手く相手と対応出来るのかも知れませんが、対峙の仕方が上手い人ばかりではありません。

心得がある人とば

もっとみる

贈りもの。

「相手の喜ぶ顔が見たいから。」

贈りものを選ぶとき、理由は単純でイイと思うんです。

まぁ~ときには敵に塩を送ることもありますが、普段は大好きな人に対しての贈りものを選ぶでしょう?

そんなときは、単純でイイんです。

それで、相手が喜んでくれれば、なおイイんですけどね・・・。

過去についての話。

誰もが、現在を生きていると言うことは、過去があるんです。

ポーンと現在に出現した人なんていないんですから・・・。

そのときは絶対他言したくないと思った過去でも、ときが経てば笑い話になっているなんてこともあるんです。

でも、誰にだって語りたい過去もあれば、語りたくない過去もあります。

過去のことを根掘り葉掘り聞いても、良いときと悪いときがあるんです。

何事もタイミングですが、個人の過去につ

もっとみる

順番。

よほどのアクシデントがない限り、生まれた順番にこの世を去るのです。

順番を無視したり、逆に意識し過ぎてもイイことはありません。

生まれた順番に逝くのです。

その点は流れに逆らわず、従ってみるのもイイと思います。

予定は変わるのも?

予定が変わることなんて、頻繁にあることなんです。

問題は、予定が変わったときに、最善の対処出来るかと言うことです。

予定を組み直して、物事に支障がないようにことを運ぶ必要があります。

変わってはいけない予定と言うのもあります。

でも、個人であったり団体であったり、力量を発揮出来るのって「ピンチ」のときなんだと思うんです。

正しく対処出来なくても、そのときに考えられる最善の策が取れれば、イ

もっとみる

生きて行くと言うこと。

今まで生きてきて困ったことがあったかと聞かれたら、答えに困るかも知れません。

第1子として産まれてきたことも、自分の性が女性であることも、身長が比較的低いということも・・・。

なにかに理由付けしてイジメにあったことがないかと聞かれたら、あると答えますが、今となっては特に思い出すことでもないのです。

自分の性格に対しても、自分の趣味嗜好に対しても、自分という人間そのものに対しても・・・。

もっとみる

その道のプロ。

誰もが「その道のプロ」になれるのです。

誰もが「その道のプロ」なのです。

誰もが「その道のプロ」だったんです。

自分の生き方に自信を持って「その道のプロ」を極めてください。

正直者が馬鹿をみる。

「正直者が馬鹿をみる」

そんな言葉があるけれど、納得してしまうときがあるのは本当に辛いです。

地道に、コツコツと、努力を続けて来た人が、損をすると言うか嫌な思いをすることが当たり前のように言われるときがあると言うのは、本当に寂しいことだと思うんです。

正直者こそが見ることが出来る世界だってあるんだぞって、胸を張って言ってやりたい自分がいます。

私は、そんな世界でも正直者でいたいと思います。

経験はモノを言う。

「経験はモノを言う」と言う言葉があります。

知識よりもなによりも経験に勝るものはないと言うことだと思います。

どんなに知識を詰め込んでも、経験してみないと上辺だけのように感じてしまいます。

長くて短い人生において、関係することなら可能な限り経験してみたらイイと思います。

経験しないより、経験するに越したことはないハズなのです。

理由探し。

一生懸命探すなら、出来ない理由ではなくて、出来る理由を探しませんか?

あぁ~だから、こぉ~だから、そんな風に不可能だって言う理由を並べて、逃げてませんか?

あぁ~かも知れない、こぉ~かも知れない、可能性を信じて一歩踏み出すための理由を探してみましょう!!!!

結婚観。

価値観とか生活水準が違い過ぎる人と一緒になりたいと思わなくなりました。

昔は、それこそ白馬の王子様が・・・なんて夢も抱いていましたが、現実にはあり得ないと認識する歳になりました。

平平凡凡に生き来た私が、王子様の婦人なんて務められないとか、そもそも長続きするのかとか・・・色々考えるようになったんです。

経済的に苦労しないに越したことはないけど、結婚って一生ものでしょ?

この人と一緒に歳を取

もっとみる

性格分析。

私は人から「キツイね。」って言われることがあります。

たぶん、自分の意見をハッキリ言うし、物事を決めるのが比較的早いからだと思います。

私だって、TPOを考えて発言・行動しているつもりです。

でも、良く言えばサバサバしていて後腐れがない、悪く言えば冷たいって言うよう取られがちなのかな?

自分の性格分析ってしたことありませんが、チャンスがあったらしてみてもイイかも知れません。