見出し画像

メイクブラシのお話

最近、メイクブラシを1本新しくしました。

メイクブラシについて


実は、今まで使っていたフェイスブラシは、かれこれ1998年頃に使い始めたもの。その他の、アイシャドウブラシやチークブラシ、リップブラシなどと合わせてセットで購入しました。
毛質も良くしっかりとした作りで、へたることもなく気づけば20数年使い続けていました。
正直、変えたいと思いつつ今変える必要もなかったので後回しにしていたのですが、材質が変わるという案内があったので慌てて購入。

右が新しいもの、左が古いもの

何が違うのかわからないけどなんか違う・・・と思っていましたら、並べてみれば一目瞭然。柄の太さや金具の色も違うし、毛の長さも違う・・・

新しいものは気持ちいい。でも古いブラシにも思い入れがある・・・そしてまだ使える。。。

ということで、これはまた別の用途に使おうかと思います。
まだまだ一緒にいるよぉ〜ブラシちゃん。

メイクあるあるかもしれません、メイクアップアーティストの方が大量のブラシを持参してメイクをしているような光景を見たことがあるかもしれませんが、正直、あんなにも要りません。

フェイスブラシ1本、チークブラシ1本、アイシャドウブラシ3本、チップ1本、リップブラシ1本。

これだけあれば十分素敵なメイクが完成します。

しかもそこそこ良い品質のブラシを一式持っておけば、私のように長ーーーく愛用できます。自分しか使わないので、そこそこ手荒に扱っても大丈夫だし。

メイクブラシを買う時のポイント

できれば実際触ってみるのをお勧めします。
その上で、

・どう使うのかわからない謎の形をしているものは避ける
・柔らかすぎるものも避ける
・できれば天然毛(これはそろそろ動物愛護やSDGsの観点から手に入りにくくなると予想されます)

この辺りをおさえて持っておくといいかなと思います。
チークブラシだけでもあると仕上がりが随分違うと思いますよ。

最近は格安で道具が揃います。
価値観は人それぞれですから、超高級品を買い揃える必要は全くないです。(それでモチベーションが上がってメイクの腕が上がって自信がつくなら反対はしません)
しかし格安グッズではなくそれなりの価値の道具を揃えることは物を大事にすることにも繋がるのではないかなと思います。現に私は20年以上使っています。
格安道具を買って、使ってみたらイマイチだったからそれは捨ててまた新しいのを買い・・・というのも、SDGsという時代の流れにはそぐわないかなと思います。

皆さんにとって、大切な1本が見つかりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?