見出し画像

キブシかな→アセビかな

漢字では木五倍子と書くそうな。読めないですね。写真のキブシは園芸種だと思います。背丈が低い庭木タイプ。釣り鐘型の1センチほどの小さな花が下に向かって連なって咲きます。可愛らしいです。

ただ今の時期、近所のあちらこちらで見ることができます。その近所をよく散歩するのに、この花に気づいたのはたったの一年前。

色々と植物を見ている気がしていましたが、全然視界に入っていませんでした。ワタシの目は節穴同然です。これで植物好きと言えるのか?! 

自分が情けなく・・・なりましたが、今年はそうだ咲いているはず、と覚えていたのでまあ良しとしました。ってかするしかないですよねぇ。


《追記》アセビ(馬酔木)ではと教えていただきました。ありがとうございます♫ 草木好きなんですが、如何せん名前を覚えるのがニガテです。でもそれでも一つずつ、記憶していけたらと思います。やはり名前を覚えると、より親しみが湧くような気がします。ヒトに伝える時も、容易になりますしね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?