見出し画像

ドクダミ草消えて

まあるいマンホールの周りを縁取るように並んでいたドクダミ草たちが、今日消えていました。草刈りの日でした。まあだからそれがなに的なハナシではありますが、スキマ草(アスファルトの隙間などに生きている植物)好きとしてはココロ痛む事件です。

でも小さいですけど芽っぽいものが地面にそれでも、チラチラっと残っているのが見えたので、時期的にも復活しそうな気配が、まだあるにはあります。そしてドクダミ草自体は、ほかの場所にもいっぱいいたりします。その草刈り作業は、それはしかも仕事ですし、公共の場所だったりすれば尚更仕方無いです。

こういう草刈りや抜き取り作業なんてことは普通に当たり前に、いつでも起こります。個人の家でもどこでも。そりゃそうです。理解しています。なのでと言いますか、だからと言いますか、スキマ草たちとの出会いは、常に一期一会であることを覚悟しています。

でも時々、想像してしまいます。数ある場所の中で何故そこに生まれついたのか。他の場所であれば、種を飛ばすまで無事でいられたかもしれない。ニンゲンと同じで、自分で生まれる場所を選べない。でも彼らはそこで、芽を出した場所で、摘み取られる瞬間まで、生きる。

なんてな風に、勝手に彼らの運命を想像したりして、無事だと分かるとこっそり喜んだり、消えていたりするとちょっと切なくなったり…。

たかが(?)スキマ草に一喜一憂しつつ、妙な想像力を働かす。困ったような、それはそれでありなような…。今日は馴染みのドクダミ草が消えていたので、少しメランコリックな気分になっています。はは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?