見出し画像

夜、夢を見る。

最近、眠りが浅いのか、夢を見ることが多いです。いつでもオールカラーです。夢の画像の色は、白黒のヒトもいる、と何かで読んだ時にとても驚いたことがあります。聞きかじっただけですが、カラーとモノクロの違いにはあまり意味がないとかなんとか。

そしてジブンの夢はディテールが細かい、と言いますか、優れたスッタフがいる映画のセットのように、その空間が非常に作り込まれている時があり、目が覚めてからそのシーンを思い返して、我ながら、どこで見てなんで知っているのかそんなもの?? っと驚くことがあります。

夢の中で、どういういきさつでそこへ行くに至ったのか、その前後は忘れましたが、地下室のようなところに大きな図書館のような空間があり、そこに大量の本が並べられているというシーン。そこにあるたくさんの本の形やデザイン、装飾等が全て違っている(ように見えました)し、床から高い天井までの周りの壁は、全部本で埋め尽くされているし…というのがあり、脳の圧倒的な再現力? なのか、表現力? なのか、起きた時にその物量に疲れを感じたり…なんてこともありました。

しかし今書きながら思いつきましたが、もしかしたらこのイメージは、「ハリー・ポッター」の映画から来ていたりするのかな…?

大抵の夢の内容は、時間の経過と共に忘れていきますが、まれにしばらく記憶に残り、時々思い出したりする夢もあります。

ストレスを感じている(?)らしき時に見ることが多いのが、遅刻しそうになる夢。これはたぶん、高校生の時、自転車通学だったのですが、いつもギリギリで家を出ていて必死こいて自転車こいてが多かった…ことが影響しているのかなあとか、考えたりしています。もうだいぶん大人だよ、という今でもたまに見ることがあります…やれやれ。

恋をしている時(へ〜?)は、好きなヒトが夢に出てくるモンだと思っていたことがありますが、滅多に出てこない、でした。こんなモンなんですかね。それでも一二度、出て来て、でもそれがジブンの思うような展開じゃなかったりすると、これなら出てくれない方がいいやんと思ってみたり。現実が難しいからせめて夢の中だけでも…なのに、とガッカリしたり。

起きる直前まで話が目まぐるしく展開していて、という途中で、急に目覚ましで起きた時。そういう時に、ちょっと不思議な…違和感のようなモノを感じることがあります。あれは何なのでしょう。それまでいた世界=夢の中から、時空を一瞬でピョ〜ンっと飛び越えて、今いる現実世界へ戻ってきた、というような、あの独特な感覚。

まあそれは脳が、睡眠状態から覚醒状態へ切り替える時の、信号(?)とかを変更する時にスイッチを切り替える(?)、微細な振動みたいなモノを感じ取っていたり(?)、とかなのでしょうか。

この間テレビで観たのですが、養老先生が「みんな夜寝るでしょ? だからみんな毎日死んでいます。死ぬという事は、寝て起きない、というだけです」というようなこと(もしかしたら微妙に違うかもしれませんが)をおっしゃっていて、その時、ほほう……と軽い衝撃が走ったことを覚えています。

そんなことを夜寝る時に、ふっと思い出してしまう時に、眠りが浅くなったりしてたりするのかなあ。「明日の朝、ちゃんと目を覚ますかな…」とか考えてしまう、小心者なので…。江戸時代? とかの武士は今日一日限りの命、と毎朝覚悟を決めていたとかを、本当か嘘かは分からないですが、聞いたことがあります。

そんな風に思っていれば、いいのかな? 今この時、未知のウィルスに無駄に怯えていなくて済むように。今日を限り、と思っていれば悔いなく一日を過ごそうと思える。 … 思えます? そんな覚悟はなかなか、簡単には出来ないです…。故にこういうところで何かしらを、誰かに読んで(聞いて)もらいたくて(ぐたぐた)書いてしまっている、というのが証左の一つかと…。

なんか睡眠時の夢の話から変な方向へ行ってしまいました。すみません。何はともあれ、どなた様も日々無事に、悔いなく平穏に生きられますよう…。(実はそんなことも日々日々思っています^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?