見出し画像

サバイバル蛇苺

去年、「ここ」にヘビイチゴが! っと気づいてから今年の春までドキドキしながら過ごしていました。

何故なら近所の住宅街の中で、ヘビイチゴに会えるのは「ここ」でしかないからです。もしかしたら知らない場所で生息しいている可能性も無くはナイと思いますが・・・。昔はあそこにもいたはず、というおぼろげな記憶からですが、ヘビイチゴが減っている気がしています。

結構な数(10くらい?)の花があって安心しました。


実はと言いますか、近所にある林の中にヘビイチゴ、たくさんいます。今年も確認してきました。良かったと思いましたが、近くにハナニラの大群が。公園として管理されている林なので、ハナニラにヘビイチゴが駆逐される(?)ことはナイと思いますが・・・。

ハナニラ、花の姿は可愛いですけどね。でもあちこちの道端にいっぱいいるとちょっと心配になります。これはどう見ても脱走組だよね、と思われる花を数本いただいて、家の中で眺めて楽しんでいます。増えないようにするのが目的でもありますが、あまり効果はないかな・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?