見出し画像

セルフケア忘備録 (ボディブラシの話)

3月から継続的にClubhouseにて「朝のおしゃべりジャーナリング🐢」という番組をやっているのですが、もともとの書くほうのジャーナリングもやるか、と思って書いてみています。時刻は、奇しくもいつもClubhouseが開始される7:30(打ってたから7:33)。私が知っているジャーナリングは15分間で一旦書ききるスタイルらしいので、とりあえずやってみます。

先日、note更新のためのいくつかのアイデアをnoteにまとめてみましたが、早速今日は最近のセルフケアの話を書きたいと思います。


ヘッドブラシをボディブラシとして使うの結構よいよー!😌

100円均一で買ったヘッドブラシを、ボディブラシとして使うのすごく良いのでオススメです。

わー。これ!まさに!@cosmeすごい!私はこのグリーンの方を使ってます。

こちら、もちろん頭皮にも使えるのですが(髪が絡まらないのでコンディショナーのときにやるのがおすすめ)私はこれで全身をブラッシング(?)しています。


あっ、7:45だ…笑

今日は初回なので、ちょっとだけこのまま続けて、切り上げますね🌞


もともとこういうやつ

がほしかったのだけれど、いや〜、風呂を上がったらボディブラシ絶対に使わんわと思い、防水というか、水中で問題なく使えそうなもの(これ木っぽいよね?)を探そう〜と思いまして。今見たらETVOSのこれとか

もかわいいね。でも大丈夫。私はダイソーのやつで十分です。

これで、お風呂の中でお腹とか鎖骨とか背中とか二の腕とかをゆっくりグググっと力を込めて(込めすぎず)マッサージするのだけれど、最初に二の腕をやったときは本当にびっくりするくらい痛かった。

「二の腕 マッサージ 痛い なぜ」とかで検索すると出てくると思うんだけど、引用すると「筋肉の収縮が著しく少ないため、脂肪も貯まりやすく」、「さらに進行した状態で老廃物がたまった状態になっているため、固くなり痛みを激しく感じる」とのことです。そうなんですね!それにしてもこんなに痛いのは二の腕くらい。どれくらいの人がここ痛いのかわからないけど、ぜひ手の甲の山が4つ並んでるところ(名前わからない)とかで押してみてください🌝

皮膚をこするわけだから、結構お湯が汚れちゃったりするので、浴槽の外でやるか、私は古いお湯のときにやってます。もう4回くらいやってみているので、最近は二の腕もまだ痛みはあるものの初回に比べれば全然痛くないくらいになってきました。続けていたらいつかまったく痛みを感じなくなるようになるのかな。なりたいな。

というわけで、めずらしく朝のポヤポヤ頭でnote更新してみました。(8:14)

お腹すいた〜

<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?