見出し画像

カフェイン断ちのその後

みなさまお元気でしょうか。

すっかり11月になり、寒くなるのかと思いきや去年に引き続き今年も秋が長く、気持ちのよい秋晴れの日が多くて救われます。

先週、お仕事っぽい使い方をしたいnoteをようやく開設し(記事はもうちょっと前から書いていた)少し落ち着きました。本当はずっとこっちでカフェイン断ちについての記事が書きたかったのですが。しっかり長文のテキストを書く機会は今はnoteくらいでしかなかなかできていないのだけれど、ありがたいことに私の書く文章を読みたいと言ってもらうことが時々あって、とはいえこちらのnoteはかなりクローズドにやっているものなのであまりいろいろな人にお伝えしたくはなく、もう少しいろいろな方に気軽に読んでもらえるアカウントが必要だとずっと思っていたので、新しい方を作りました。

ややこしくなるので引き続きこっちでは個人的なエッセイを、向こうではプロジェクトめいたことを報告する場として使い分けていきたいと思っています。もし興味があったらぜひもう一つの方もフォローしていただけたら嬉しいです。ちなみにnoteはログインしなければ「いいね」しても誰がいいねしたかはわからないシステムなので、みなさまお気軽にいいね、してやってください(笑)


さてさて本題のカフェイン断ちについて

百聞は一見に如かず、ならぬ百聞は一飲に如かず、とでも言うのでしょうか。カフェイン断ちを1ヶ月以上やってみていろいろとわかったことがあるのでご報告します。

まず、カフェイン断ちと言われて真っ先にイメージするのは「コーヒーを我慢する」ことだと思いますが、結論から言うとコーヒーはほとんどカフェイン断ちには影響がありません。なぜか。コーヒーはノンカフェイン(デカフェ)で対応できる場合が多いからです。前回のnoteでも紹介しましたが、私は家ではスタバのデカフェのドリップコーヒーを使っていますし、カフェに行ってもコーヒーはデカフェ対応している場合が多いです。強いていえば、セブンのコーヒーが大好きなので、セブンに行ったついでにコーヒーが買えなくなることが残念だったことでしょうか…。

コーヒーに限らず、カフェインが入っているもの(他には緑茶・紅茶・ほうじ茶・チョコレート・ココア・チャイ・コーラ・エナジードリンク)は摂取できないので、カフェイン断ち中はチョコ(チョコが含まれるお菓子全般)とエナジードリンク系(コーラとかアリナミンとか)がとれないのは若干ストレスでした。

そして、一番大変なのは、お茶です。私はなんとなくコーヒーよりもお茶のことをカフェインとして認識していないため、うっかり飲みそうになることが何度かあったのですが、一度カフェイン断ちを始めてから3週間目のある日、お寿司に合わせて濃いめの緑茶を淹れて飲んでしまったことがあり……。これが本当に最悪で、その晩は結局一睡もできませんでした。まさに「眠り方を忘れた(by 小戸川宏)」人になってしまいます。カフェイン断ちの悪夢……お茶、ダメ、絶対。

なので、本当は3週間目の時点ではお茶がトラップ過ぎるのでカフェイン断ちは絶対にやめたほうがいい、という記事を書こうと思っていたのですが、なんとラスト一週間で風向きが急変したのです。何かというと、生理が、めちゃくちゃ、楽。本当に楽。(男子の皆さんわからないと思う…すみません)どれくらい楽になったかというと、私も例に洩れず二日目が一番重いタイプなのですが、今回生理前の不調がほとんどなかっただけでなく、なんと生理二日目にロキソニンなしで一日外出できたのです。(ここからは個人的な生理事情なので、読み飛ばしてもらって良し。)ここ1年は生理期間中2日はロキソニンを飲まないと腹痛でまともに動けない(働けない)感じだったのですが、今回はそれがなかったので、やはりカフェインを摂らなかったことによる影響なのかなと思います。そう思えば、結構生理前に肌荒れを起こすことが多いのですが、今回はそれもなかったですね。あと、寝つきと寝起きの調子が良くなるということを前回noteに書いたのですが、それにかなり近い感じで「生理期間が短くなった(=メリハリがついた)」気がします。そういう意味では、この感じは一番生理が軽かった中学の頃と似ているのですが、それってつまりその時はコーヒーを飲んでなかったからなのでは…??といま書いていて気がつきました。多分そういうこと…!


まとめ。

1:コーヒーはノンカフェインで代用化(ただし値が張る)
2:ダークホースはお茶(特に自分で入れた緑茶)
3:メリット1:寝つき・寝起きの調子が本当に良くなる
4:メリット2:生理がめちゃくちゃ軽くなる
5:メリット3:肌の調子が良くなる
6:デメリット1:うっかり濃いめの緑茶を飲むと一睡もできなくなる
7:デメリット2:飲み物・食べ物のレパートリーが減る


以上です!

途中がっつり生理の話になってしまったけれど、男性だとどうなのかな〜っていうのも気になりました。そういう意味では男性の方がスタティックだから変化は小さいのかしら…男性特有の効果とかもあったら知りたいです。ぜひ!笑

ともかく、たまに気合いを入れた人体実験するのは大事だな〜と、改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?