見出し画像

在宅勤務ーーカオスを見るか、見せるか。

#リモートワークの日常

机の向きを変えただけ。

続く在宅勤務。ありがたい。でも、半年に一度ぐらい模様替えをしたくなる。多くの場合、それはビデオ会議で背景を消さなくてはならない機会に出くわしたとき。

ZOOMやTEAMSでのミーティングの多くで、バーチャル背景を使うことでほとんど事足りているが、時々相手にカメラ越しで何かを見せようとすると背景に隠されてしまい、予定外なタイミングで、バーチャル背景を消さなくてはならない羽目になる。

そんな時に見せなくてはならない家の中。カメラに映り込む葉っぱ家の日常。

中央に、目の高さだけ揃えた本棚が映る。ふぅ、セーフ。

おっと、雑然と突っ込まれた本やらLPレコードやらが鎮座する上の二段もくっきり映ってるではないか! しかもカメラは思いのほか広角。猫のクッション、カゴ、鞄が無造作に積まれた本棚の左。その他地球儀、プリンター、子供の絵など、無秩序、カオスな世界が映り込んでいる。

ということで、机の向きを180度変えた。壁が背景。でもわたしの目の前に広がるカオス。人に見せるか、自分が見るか。普通は後者かな。

春が近づいたせいか、今週から太陽がコンピューター画面に差し込み始め、見づらくなっていたのも、これで解消されるかもしれない。そう思い、来週からまた在宅勤務、頑張ろう。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?