見出し画像

サングラスは度入りが向いていた

なんか丸いサングラスとかかっこいいなと思って、3〜4年前くらいに買ってみた。特に度をいれる必要もないかと思って。そのときはコンタクトで運用すればいいかと思って。
レンズは黄色。イエローベースには黄色が合うらしい。なるほど?
なんだかちょっと重くて、かちゃかちゃ直すのが面倒だし、考えてみたらそもそもコンタクトなんてあんまり使わないんだった。その当時はコンタクト使ってみたい!と思って人生2箱目、4年ぶりくらいにコンタクトを買ったときでした。眼科でお試し用のソフトコンタクトすら失敗しつつ、なんだか表面抉ってない?とか思いながらつけ外ししてたときでした。

使わないよね!! 
コンタクトすら、枚数がなくなってから買い足すことはなかったよね!!!
ちょっと乾燥気味にもなったし。

結局サングラスも一回かそこらで使わなくなった気がする。
そうして死蔵していたサングラスですが、今年、あまりの暑さになんだか道路がボケてきたような気がして、レンズを度入りに変更して通勤に使うようになりました。朝の太陽で溶けそうだよ…。
なんだか度入りにする手間とお金が余計にかかったような気がするけれど、実際度入りで使ってみるとまあ便利。
何しろ普通のメガネとサングラスとをつけ外し変更できるし、眩しくない。眩しくない!!

じつはレンズを変えるときに、レンズ色もちょっと濃いめのブルーに変更していたのでした。
黄色いレンズはかっこいいけどなんだか眩しかったので…。もう少し茶色とか、暗い色なら眩しくないかな?と思って暗めのブルーにしてみました。
ブルーなのはかっこいいからです。レンズの縁と、パーソナルカラーに合っているかなんてもう考えるのはやめた。諦めた。円メガネ、似合ってるね、って言われたからいいです。丸さだけ追求していく。自分のセンスは万人向けじゃないとは言っても、レンズの縁とか、合ってる気がするんだけどなぁ…。

通勤の時はサングラスでいいんだけど、仕事中はサングラスはちょっとね。職場の輝度を上げる必要が出てくる。
そんなキラキラ職場には通いたくないってもんです。
今度は職場用に置きメガネをするべきか真剣に考えている…いつかメガネを忘れそうでサングラス職務執行してそうです。

サングラスの度は少し強めにしていて、それというのも外で使うことを想定しているからです。
普通のメガネは世の中を見たくなさすぎて度は弱め。嘘です。pc見るのにそんなに度は必要ないからです。
車の運転もしないので、度は本当にいらない。信号の色とか、ざっくり見えれば大体大丈夫。階段は大体高さも揃っているし、観光はなんとなく空気を感じればいいんだ。疲れるから。
バリアフリーって最高だよね!推進しよ!多少不便になることとバーターだとしても、する価値があるわ。ざっくり適当に判断しても死ににくい。みんなが生きやすいってそういうことじゃないの?

私の人生に必要なサングラスは度入りでした。
ありがとうZoff!今度はJINSを使ってみたいと思うよ。なんていうかどちらもいい感じに使っていきたいと思っているよ。よろしく!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?