見出し画像

【神社仏閣的マーケティング戦略とは?!】

【神社仏閣的マーケティング戦略】
 
神社仏閣巡りが好き
マーケティングに興味がある
方はいますか?
 
興味ない方にはつまらない話かも知れないのでそっとスルーしてください
 
おみくじが好きな方はいますか?

神社仏閣巡りが好きで行くと
おみくじを必ず引くわ!
と言う方も多いかと思います
 
凶が出て
「キィィィー!」
となった経験もあるかと思います

おみくじとは本来
吉と凶を占うのであれば
50:50のはず

つまり本来は
「キィィィ」なんてなる必要もなく
「今日は凶だったか〜あはは〜」
で済んでいたはず

元々おみくじが文化が生まれた当初
凶の割合は30%だったそうです
 
それが
全国的に
不愉快になる人を減らし
気分良くまたきてもらおうと言う
凶の割合を10%程度にしたのは
戦略的マーケティングだったそうです

 
しかし
昔の様に凶の割合を30%を維持している神社仏閣が実は東京にあるんです
 
と言う事は
そこで引くおみくじは
忖度されてなく
本来の占い的要素が強く 
 

吉が出れば嬉しいし
凶が出てアンラッキーでも
参道でお清めして気分良くして帰れば
 
本人も
神社仏閣も
お店も喜ぶ
戦略的マーケティングですよね
 
 
果たして
東京で有名なその神社仏閣とは?!

それは…
ヘッダーの写真の所なんです
行ってみたら10回おみくじしてみて下さいね(笑)
 


 

サポート頂けるなんて…嬉しいです ありがとうございます