見出し画像

#28 「働くってどういうこと?」って聞かれたら?

働く定義

「働くってどういうこと?」

と、子どもに聞かれたら、なんと答えますか?

私は、社員に話をしたいと思いながら、ずっと考えていました。

「働くとは、傍(はた)を楽させること」

という言霊から来ているということも、以前から聞いたりしていましたが、自分の中の【定義】という位置づけではなんか弱いな…と思っていました。

そこで、
「自分は何のために働いているんだろうか?」
「人は何のために働くのだろうか?」
と何年も考えて考えて考え続け…

あるとき、ふと思い浮かびました

「働くとは、自分らしさで世の中の役に立つこと」

だと。

そこで、「自分らしさ」ってなに?となるわけですが、私の中のこれまた定義では「自分らしさとは【才能、能力、強み】のこと」としています。

ですから

「働くとは、自分の才能・能力・強みを活用して、世の中の役に立つこと、世の中に貢献することなんだ」

とあるとき腑に落ちました。

【働く定義】って人それぞれだと思います。

正解もないと思います。

しかし、こうやって、自分の辞書をつくっていくってなんだか面白いなと思う今日この頃です。

そして、これを社員に伝えていくことが、経営者の想いを伝えていくことにつながるのではないかと思っています。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?