見出し画像

今週のヒット飯(10/19~10/25)

春から延期になっていた運動会のかわりにスポーツフェスティバルなるイベントがあった先週。
子どもたちが一生懸命走ってるだけで泣きそうになる、涙もろいお年頃です。

しかし、子どもはやっぱり運動量が多いよね!

家でじっとしてる大人とは違うわー

さて、先週の夜ごはん振り返ってみよー!

月曜日

画像1

【なんちゃって脂肪燃焼系スープ】

ちょっと体重落とそーってことで
オンラインのVトレでお世話になってる
湯座聖美ちゃんのアドバイスで
脂肪燃焼系スープっぽいのを作りましたー!

セロリがなかったけど昨日もらってきた野菜がいっぱいあったのでなんとなくそれっぽく。

踏み台?ステップ?もポチったので
水曜日には届くぞ!

とはいえ、スープだけを食べるわけじゃなく、
普段の食事にスープをプラスって感じで、一度に食べてた分をちょっと分けてみて、1日5食にして空腹感があったらスープのも!ってスタイルで取り入れることに。

ポークステーキも食べたよ。

ナイフとフォークで肉を切ることに熱中する子どもたち。

画像3

火曜日

画像2

【肉みそでおでん】

大根、厚揚げ、こんにゃく、卵のシンプルおでんに肉みそをつけて食べるバージョンで!

肉みそは豚ひき肉のそぼろにみそとてんさい糖、ねぎを入れたちょっと甘めのやつです。

つけて食べるとおいしいのだー

サブおかずはポテサラがあったんだけど、
あ!糖質多めの野菜はしばらく控えてみよって言われたんだっけと思い出して(←よかった)

私の分はレンチンごぼうと
サラダチキン的なやつをマヨ合えしたやつに。

ごちそうさまでしたー!

水曜日

画像4

【燃焼系煮込みハンバーグ】

脂肪燃焼系スープで
ハンバーグを煮込んでみたらいい感じー!

今回はセロリも入れたんだけど
子どもたち気付かず食べてた!

キャベツがたっぷり入ってるから
巻かないロールキャベツみたいな感じ!?

一皿で食べごたえあります~

先々週作ってたミートボールのミルク煮に似てるな。

木曜日

画像5

【ママの唐揚げ&キャベツ山盛り】

今日は家族みんな大好きな唐揚げ!
キャベツ山盛りで!

「ママ、どうしてこんなにおいしいの作れるの!」って息子が訊いてきた‼️

え?マジで言ってる?

てへへ。

いい気分で作り方を教えてやったぜー

そしたらお礼に
「秘伝のレシピあげる」って
巻物みたいな紙をもらいました。

中には…

「コーヒー牛にゅう作り方
=牛にゅう+むぎちゃ+さとう」

ウ、ウケるんですけどー!

金曜日

画像6

【鮭の包み焼き】

オーブンペーパーで包んで
180℃で10分くらい焼いてみたー

しめじちゃん、一人逆さまになってるけど!
バターの香りがめっちゃいい~

下にはレンチンしたじゃがいも、玉ねぎが。

ただ鮭を焼いただけだと朝ごはんみたいで夜は評判良くないんですが、
包んで焼いただけで子どもたちめっちゃテンション上がってたー

オーブンに入れて焼くだけなので簡単だし!またやろうっとー

土曜日

画像7

【ママの円盤餃子】

今日は大判の餃子の皮で円盤餃子!
いつもの餃子の2個分はあるね。

白菜とニラをもらったから餃子にしよー
とひき肉を買いに行ったのはいいけど、

餃子の皮を買い忘れて
もう一度スーパーに行く痛恨のミス!

うっかり~

でも、キレイに焼けたからいっか♪

日曜日

画像8

【実家の天ぷら】

「天ぷら揚げすぎたからちょっと食べない?」

実家からの電話で取りに行ったら
この量の3倍くらいテーブルに並んでた。(笑)

老夫婦2人には多すぎるでしょー!

さんまとけんちん汁の食卓に
箱入り天ぷらが加わりました。

ごちそうさまです!

さて、さんまはオットだけハラワタ入り希望なので
そのままのお姿で焼かれております。
やっぱり貴族は尾頭付き~

画像9

私と子どもたちはハラワタも頭もいらない派。
なので、惨殺された感たっぷりのさんまちゃんが皿にのっております。
てへへ。

画像10

出始めは400円くらいしたさんまも今は150円くらいになったので、やっと食卓に上りました!

今週のヒット飯は?

画像11

鮭の包み焼き!
金曜日、いつも卓球教室にいくのに6時半に家を出ないといけないのでバタバタなんですが、包んでおけばあとはオーブンで焼くだけなのでいつもよりすごく余裕があった!
調理器具が汚れないのもいいよね。
片づけがラク!!!
これは、金曜日は包み焼の日に決定か!?

【番外編】今週のヒットおやつ

画像12

姫りんごでりんご飴作ったー!
なんか魔女っぽくできた(笑)

この間、すイエんサーを見て
りんご飴食べたいって言ってた子どもたち。

たまたま、FaceBookで姫りんご要りませんか?って投稿を見つけて
これは作るしかない!って勢いで作りました。(笑)

福島市はリンゴの産地なので姫りんごみたいな小さいリンゴは流通しないっていうか、もう捨てられちゃう…木から取りもしない???

でも、大きいリンゴでりんご飴作ってもあんまりかわいくない気がするので、りんご飴は小さいリンゴで作ってこそかわいいー!と作ってみて思いました。

子どもたち、すごい勢いで何個も食べてたしね!


よろしければサポートお願いします!