見出し画像

今週のヒット飯(7/24~7/30)

今年は暑い日が多いですねー
車の外部温度計が42℃とかってなってます。

エアコン切って出かけちゃうと室内38℃とかってなってるときあったので、付けっぱなしでいるのが正解ですね。(←こわっ)

そんな真夏の夜ごはんいってみよー

7/24 月曜日

【食べるラー油で麻婆豆腐】

麻婆豆腐にしようと思ってたので、その前に食べるラー油を作ることにした夕方6時。食べるラー油って10分くらいで作れるんだよー

アーモンドを探しながら…あ!炒り大豆もある〜ってことで、カリカリ担当はアーモンド&炒り大豆のWで。

めっちゃおいしくできたー
辛さを半分にしてカリカリ感増したので娘もおいしーって食べてました。

麻婆豆腐はゆるベジのニラマーボーにそぼろをプラス。
ニラの存在感すごいよ!

あとは塩蒸しかぼちゃときゅうりの浅漬、ミニトマト、野菜たっぷり卵スープ。

あ、子どもたち、ナスの皮をむいてスープにすると食べることを発見!
いぇ〜い!

7/25 火曜日

【そうめん&天ぷら】

暑くてどうかしてたんだな…
そうめん茹でて天ぷら揚げるなんて…

思考能力麻痺してた😆

天ぷらは青じそ、いんげん、ナス、玉ねぎ。

さて、ミニトマトを大量にもらったんですが、その中におしり探偵みたいなトマト発見!

かわいい〜!

7/26 水曜日

【トマトの梅味噌サラダ】

梅と味噌をきかせたトマトサラダ!
としちゃんがゆるベジ公式ブログに書いてたので久しぶりに作ってみたー

梅がいい仕事してるね〜

あとはスペアリブ焼いたやつ

余ってた餃子の皮でピザ

味噌きゅうり

あとは山芋、桃🍑

エアコン付けてても室内温度が30℃を下回らないわが家…福島暑すぎるー!
まあ、天気がいいおかげで今年の桃はめっちゃ甘いけどね。

7/27 木曜日

【あさりのにんにく蒸し】

厚岸産のあさりえもんって巨大あさりが売ってたのでにんにく蒸しに!
はまぐりですか?ってくらい大きいの。

あとは娘リクエストのピーマンの肉詰め。焦げ焦げになっちゃったー

まあ、カリカリしておいしいとも言う。

今日は暑い体育館で卓球。
窓開けてるから蚊が入ってくる…

こんだけ暑いと蚊も弱ってるって噂なんだけど。どうなんですかね?

7/28 金曜日

【ルーロー飯】

豚こまを3分煮込んだだけのルーロー飯!台湾気分〜

あとはゴーヤがあったのでゴーヤチャンプルー!おいしくできた😊

さて、今年で終わるジュニアNISA。ついこの間始めたんだけど、娘と息子どっちが利益が出てるのかー?

娘が1800円くらい
息子が2200円くらいで

息子の勝ちー!

娘「負けても増えてればいいよ」

その通り😁

7/29 土曜日

【スタミナきゅうり】

毎日暑いですね。
今日のきゅうりはにんにく、ごま油でガツンと。

豚こまはたっぷりの玉ねぎと厚揚げでさっぱり炒めに。

突然餃子が出てきたのは、大豆ミートの餃子をベニマルで見つけたから!試しに買ってみました。

なかなかおいしかった!

さて、明日はバレーボールの大会なんだけど…暑そう〜
そして、主審…できるのか?私。

7/30 日曜日

【茹でオクラ】

「茹でてマヨネーズつけて食べてー」

実家からもらったオクラ。
水戸の妹のところに花火を見に行ってきた両親。オクラをたくさんもらってきたらしい。

さて、今日のバレーボールの試合は2試合とも負けちゃいましたが、みんながんばったー!

2試合目の2セット後半、ぼーっとしてサーブが私の右斜め前にきたのに、スローモーションのようにただ見てたー!

なにがおきた?😅

でも相手チームもサーブミス連発してたから、最後の試合の最後のセット、みんな疲れてたってことで。

夜ごはんはいちいでお弁当でも買おうかなって行ってみたら、今日は土用の丑の日でうなぎのお弁当がズラリ。

うーん、うなぎの気分じゃない…

ってことで、ネギトロを買ってネギトロ丼に。

娘「最近ネギトロ食べなかった?」
ネギトロ丼、火を使わなくていいし楽なんだよね〜

今週のヒット飯は?

ルーロー飯!
豚小間を使ってそれっぽくしてから、レトルトのルーロー飯を1袋だけ足す。スパイスの感じも中和されて子どもでも食べやすいルーロー飯に。

スパイスが強めだな~って思った世界各地のレトルト飯も、4人分で1袋使うくらいだとほのかにスパイス感じるくらいでいいですよー

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒット梅干し

【三角コーナーネットで梅を干す】

これで梅干し干せるかな〜って言ったら
「梅干し干すは腹痛痛いと一緒だよ」
と娘に言われる😅

梅を干す、ね。

ジップロックで塩漬けにしてた梅を干すのに、青い干物を干す網みたいなの買おうかなって毎年思うんだけど、毎年なんとかなってる。(なんなら干さない時もある)

今年は三角コーナーのネットで洗濯物干す感じでチャレンジ!

おー!いい感じ〜

よろしければサポートお願いします!