見出し画像

今週のヒット飯(11/13~11/19)

楽しみにしていた森崎ウィン君のライブがあった11月。
そのためにいつもより体調管理に気を付けて過ごしてました!

わが家、誰もコロナにかかってないので、いつかかかると思ってドキドキなんですがいまのところセーフ。

インフルエンザは子どもたちが1年生の冬にかかってからは一回もかかってないの。

めっちゃごはん食べるから元気なんだと思うことにしてます。

そんな11月の夜ごはんいってみよー

11/13 月曜日

【大根1本使い切り】

大量にもらった大根、今日はとりあえず1本使い切りコース!

上半分使っておでん。
圧力鍋でしみしみ〜

真ん中あたりで大根のべったら漬け。
ポリポリおいしい。

先の方でゆるベジの中華大根パン。
ちょっと米粉ブレンドでもっちり。

大根の葉はざくざく切って生でふりかけに。
「何でごはん食べればいいの?」って娘に、これで食べてって言ったらいっぱいかけて食べてた😆

あとはアスパラ菜のお浸し。
柔らかくておいしいー

おでんたっぷり作ったけど、最後はちょっとしか残らなかった!

11/14 火曜日

【わが家のミックスプレート】

ファミリーマートでファミチキとスパイシーチキンを買ってきた夕方。
ポテサラとかぼちゃコロッケを作ってミックスプレートに。

さて、昨日は中学校の制服の採寸に行ってきました。そしたらオットが「転勤になるかもしれませんから」って言い出して。

えー!

いや、毎年引越しの可能性あるって思って3月を過ごしてたけどさ、ずっと福島市でぐるぐるしてたじゃん〜

もう転勤なしでこのまま終わって欲しい…

11/15 水曜日

【ミートソースドリア】

娘のリクエストでミートソースドリアに。
おかわりして2杯食べてました!

ドリアのおかわり…あんまり聞かないよね😆

2杯めのチーズがこの間楽天で買ったミックスシュレッドチーズ(セルロース不使用)。

娘「このチーズおいしい!」

あー!私もこのチーズ乗っけたの食べたかった。使い途中のチーズがあったからそっちで作っちゃったんだけど。

まあ、封を切ったからしばらくはおいしいチーズで過ごせるので今日はいいとしよう。

さて、息子の言いまわしがなんかアレなので備忘録として記録。

「グループで発表する国語のまとめるやつ、うまくいかなくて絶望を感じてたんだけど…今日はなんか、覚醒したんだよね〜。ほっとした」

絶望と覚醒。

小6のころ私の辞書にはなかった😆

11/16 木曜日

【大根スライス&食べるラー油】

大根がいっぱいあるー
スライスして食べるラー油でバリバリ食べよう!

あとは熟した柿を入れたカレー。

万能野菜炒めで作った黒ごまちぎり揚げ。

蒸焼きしたロマネスコ。

さて、今日はお正月飾りを作ったんですが、めっちゃ可愛くできたー!

講師は須賀川市の畳屋さん久保木畳店の久保木彩歌さん。
TATAMI VILLAGE(畳ビレッジ)っておしゃれな施設、初めて知りました。

11/17 金曜日

【無限大根サラダ】

大根をたくさん食べたい!
スライサーで細く切って軽く塩でもんだら、ぎゅっと絞ってツナとマヨちょっとで和えました。

娘「サラダ軍艦たべたいな」

調べたらイカorタコをカニカマとガーツとして、マヨと混ぜるらしい。

「作れるかも…?」

で、大量にできたので軍艦じゃなく丼に!
いくらも半額で見つけたのでのっけてみました。

海苔はセルフで巻いて食べるスタイルで。
パリパリでおいしい😋

アボカドもあったので一緒に食べたら、これまたおいしかったです。

かっぱ寿司に行ったらアボカドサーモン絶対食べるんだけど、アボカドサラダ軍艦ってのあったら流行るかも?!

11/18 土曜日

【世界初の養殖紅鮭のお刺身】

いちいで見つけた限定品!
養殖紅鮭のお刺身🐟

この間テレビでやってたのー
全国ネットだったけど、いちいが出てきたから覚えてた😆

おいしくいただきました!

半額の具材セットで鍋風の汁物も。

さて、明日はママさんバレーの大会&森崎ウィンくんのライブ!

今回、審判はSちゃん&Nちゃんコンビがやってくれるのでやらなくていいー
わーい☺

楽しみでしかない!

11/19 日曜日

【大根の煮物byオット】

もー!今日はバレーボールは3位🏐
子どもが1年生のときにママさんバレー始めて、今6年生だから5年目?
5年目にして公式戦で初めて勝ったのだー

うれしかった!

そして、森崎ウィンくんのライブもサイコーでした☺
仙台のライブハウスだったんだけど、ウィンくんめっちゃ近い…10mくらい?カッコよかった♥

自分の歌の他にジャクソン5の I’ll Be There も歌ってくれて。
聞き惚れたね。

帰ってきたらオット作の大根の煮物がありました。ありがとうございます〜

今週のヒット飯は?

大根1本使い切りコースでしょ!

おでんがおかずにならない論争は、おでんに牛肉を忍ばせたら薄まりました。(笑)

忍ばせた牛肉が山形牛でめちゃうまでしたー

またやろうっと♪

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットホットケーキ

【お店みたいなホットケーキ】

お昼、コストコで買ったハンバーグにしようかな〜とつぶやいたら「ハンバーグの気分じゃない!」と娘が迫ってきた。

「じゃあ…ホットケーキ?」

「わーい!」

私の中の第2候補、ホットケーキにめっちゃ喜ぶ娘。

カフェひらながのホットケーキをオマージュしてソーセージを添えました。

吾妻屋で買ったロングソーセージが大きいホットケーキにピッタリ。

わが家のホットケーキは「はぴ子オリジナルブレンド」で作ります。(←言ってみたかっただけ)

てんさい糖 35g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ2
コーンスターチ 大さじ1
米粉 山盛り大さじ1
薄力粉 200gになるまで

これに卵1個、牛乳か豆乳150mlでふわふわのホットケーキに。

そして、ホットケーキを焼くときにしか使わない18センチの鍋で焼く!

福袋に入ってた鍋なんだけど、ホットケーキ焼くのにちょうどいいの😆
いつもは使わないので吊戸棚の上にしまってありまーす。


よろしければサポートお願いします!