見出し画像

今週のヒット飯(9/21~9/27)

食べ物がおいしい季節ですね。コロナ太りだ、コロナ太りだと5月以降言ってましたが、いやいや、それだけじゃないだろー!っていうか、そうだとしても、これだけ「withコロナ」って言ってるんだから、対応してこっ!

って自分の体に言い聞かせてるところです。(笑)

さあ、先週の夜ごはん振り返ってみよー!

月曜日

画像1

【チンジャオロース】

ピーマンがたくさんあったので
お肉と合わせてチンジャオロースに!

お肉はいちいの牛ハラミXO醤!
冷凍しておいたのを袋のままお湯に入れて解凍して
細く切って炒めましたー。

下味がついてるのでほぼそのままでOK。

お昼は二本松のオット実家で
おはぎだったので、夜はたんぱく質を十分にとろう~
ってことで半熟たまごも食べましたよ♪

火曜日

画像2

【ジューシー餃子】

連休最後の今日は餃子!

いつもの円盤餃子じゃなくて
2列で6個ずつ焼いてみました。

短時間でジューシーに
仕上がるらしい~

んー!ジューシー!!

あとは人参がおいしいうちに、スライサーで
千切りにしてイカにんじん大量に作りましたー

水曜日

画像3

【モテ皿で唐揚げ】

ワンプレートにするとき
間違いない木のお皿!

今日は唐揚げプレートに。

この皿で出すと子どもたちの
テンション上がる~

早く帰ってきたオットも
珍しく一緒に夜ごはん。

あとは、ナスがたくさんあったのでフライパンで3回分、
とりあえず炒めておきました。

万願寺とうがらしと合わせて大人好みのおかずも。

画像8

木曜日

画像4

【ミニ天丼】

今日はてんぷらー! 

ご飯茶碗にのっけてミニ天丼に。

ちくわ、エリンギ、かぼちゃに
ゴーヤのわた。

昨日の残りの万願寺とうがらしもトッピングー。

「天ぷらの気分じゃない…」と息子。

「何の気分なの?」と聞くと

「おさしみ♥️」

おさしみか…そっかー、残念だったね!

ごはんととうふとイカにんじんだけ食べてごちそうさましてましたとさ。

そんな日もあるwww

そういえば、自分の気分じゃないおかずが出てきたとき、
息子はこんな感じでもう箸もつけないんですが

娘はえー!とか言いながら結局食べたり、
冷蔵庫の卵で卵かけご飯にしたり
食に積極的です。

金曜日

画像5

【煮込まないビーフカレー】

学生筋肉男飯のYouTubeをみてたら
コンビーフで作るレンチンビーフカレーが
美味しそうでー!

ガソリン入れに行ったついでに
スーパーに寄ったら、
ステーキ肉がお安くなっててー!

サッと炒めたコロコロステーキを入れた
ビーフカレーになりましたとさ!

(もはや、コンビーフもレンチンも関係ないwww)

めちゃウマーーー!

あ、カレーのベースはゆるベジの
おうちカレーです。

具材をちょっとガーしてとろみをつけるのでヘルシー。

市販のカレールー使おうと思ったらなかったの。(笑)

てへへ。

辛さ控えめなので、これまたゆるベジの
食べるラー油をお好みで。

土曜日

画像6

【三陸産いわしの竜田揚げ】

ベニマルで見つけた、焼くだけの
「三陸産いわしの竜田揚げ」

300g入ってて400円くらい。
by阿部長商店

4人家族でちょうど食べきれる。

甘辛タレを絡めて山椒をふったら
おいしいー!

うなぎ気分で(←言い過ぎw)
おいしくいただきました。

また買おう♪

脇に添えたかぼちゃサラダは、なんか色がさみしいので
角切りかぼちゃ少々をレンチンしてマヨネーズで和えただけ。

かぼちゃって減らないんだよねー

なるべくちょこちょこ使うようにしてます。

日曜日

画像7

【残り物ピザ】

春巻の皮が1枚、
餃子の皮が6枚残ってまして。

ドッキングしてピザにしましたー

フライパンで両面焼いてから
具をのせて魚やきグリルへ。

クリスピー!

あとは、豚小間のネギ塩だれ炒めと蒸したさつまいも。

画像9

画像10

さつまいも、めっちゃBIGー!

今週のヒット飯は?

画像11

じゃーん、三陸産いわしの竜田揚げ!

これ、冷凍でもう揚げ焼きするだけでオッケーなのが嬉しすぎる。

在庫あるだけ価格なのか、お買い得感がハンパないのでまた買っておこう~

普通にいわし買って作ってもいいよね。うん。

さばいてね。うん。

嫌いじゃないよ、そーいうのも。

でも、5分で完成!みたいのも魅力的なんだな♪

今週もお疲れさまーーー!

【番外編】今週のヒットキウイ

画像12

ゼスプリのキウイくん、ゴールドとグリーン。
近所のスーパーいちいでフィギア入りのキウイパックを見つけまして。

買うよね~

だって、ゼスプリのCM大好きで
ウクレレで歌ってみちゃってるし!
↓ ↓ ↓

私にしては結構見られてるー!

うれしい!

よろしければサポートお願いします!