見出し画像

今週のヒット飯(10/9~10/15)

今週のヒット飯として選ぶのが、丼系が多いことに気が付いた。
丼は正義!

さて、かぼちゃとさつまいもがたくさんあって困ってます。
甘い物にしがちだけど、おかず系のバリエーションを増やしたいなあ。

そんな秋の夜ごはんいってみよー

10/9 月曜日

【米なすの田楽】

二本松からもらってきた大きな米なす。
みそ田楽にしてみました!

レンチンしてからフライパンで焼き目をつけたら、時短でトロトロに☺

あとはかぼちゃと魚肉ソーセージをジョンに。
ジョン、韓国の天ぷらみたいなやつです。(←ざっくり)

こんにゃくは醤油をからめてちょいピリ辛に。

最近、食べすぎてるのかなー
ウエストがきつくなってきた!

年末増える一方なんで、ちょっとリセットしとかないと😅

10/10 火曜日

【いんげんの唐揚げ】

いんげんを茹でるのもいいけど、片栗粉をまぶして揚げるのっておいしいよね〜

子どもたちも大好き☺

あとは博多華味鳥のもつ鍋スープでもつ鍋!

MAXで買った黒毛和牛の大トロホルモン(と豚バラ肉)を入れて🐂
おいしかったー

そして、オットが買ってきたヤクルト1000を食後にいただく。

今日だけ分けてもらったけど、あとはオットが毎日飲むらしい😆

10/11 水曜日

【ポッサム포섬】

韓国ドラマを見ていると、登場人物がおいしそうに食べている料理に憧れちゃう!

今日は娘が食べたいって言ってた「ポッサム」
かたまり肉をゆでて、葉野菜で包んで一緒に食べるやつね☺

あとはカラムーチョで作るにんじんサラダと冬至かぼちゃ🎃

あんこ好きにはたまらないおかず。
(おかずにカウントしていいのか?)

幼児交通安全教室でもハロウィン会でかぼちゃの工作しました!

みんな上手にできてたー!

10/12 木曜日

【しょうが風味の豆腐炊き込みごはん】

10月20日のゆるベジメルマガは私の担当!
ってことで、炊飯器に豆腐をブチ込んで炊き込みごはん作りましたー

これから動画編集します!

娘とオットは冷やご飯でガーリックライスを作ってオムライス。
ケチャップで名前を書いてあげた😆

蒸し餃子はえのきだけかと思いきや、ひき肉も入ってるー

さて、今日はのどが痛くて卓球はお休みしました。
ペラックT錠飲んだらだいぶのどの痛みがひいた!

近所のドラッグストアで最期の一箱でした。

10/13 金曜日

【しらす丼】

今日はしらす丼にしようと昼から決めてました!

いちいに寄ったら「静岡産 釜揚げしらす 無凍結」が40%オフになってたー
ラッキー✨

卵の黄身をのっけてごま油をたらり。
安定のおいしさ☺

豚汁と塩蒸しかぼちゃ、冬至かぼちゃも。

さて、朝に「天気がいいから山登りに行ってきます」とオットが吾妻山へ。
え?そんな自由な仕事スタイルだったっけ?😆

「魔女の瞳」って湖がとってもキレイだったらしい。

デザートは飯阪のひふみ堂の100円ケーキ!

ごちそうさま〜

10/14 土曜日

【ロングシャウエッセン】

4年ぶりの小学校の学習発表会!
ライオン・キングをやった子どもたち。がんばりました!

夜ごはんは娘といちいに買い物に行って見つけたアレコレで。

ロングシャウエッセンとベーコンとポテトのポタージュパイにイカリング。

娘「もうちょっと大きな声で言いたかったー!人生で最期の演劇だったのに」

人生で最後…12歳ですけど😆

10/15 日曜日

【揚げなす】

この間もらってきたなすを揚げてみました。ポン酢であっさりと。

ついでにじゃがいもも揚げたー
フライドポテト久しぶりに作った!

賞味期限切れてた油揚げは小松菜と煮浸しに。鶏肉はスパイシーガーリック焼き。

さて、のどが痛くて家で大人しくしていたので、韓ドラを一気見してました。

ヒョンビン好きな人から教えてもらった「シークレット・ガーデン」
やっぱりヒョンビンかっこいいわ〜

今週のヒット飯は?

しらす丼!
定期的に食べたいやつ。

娘だけがしらすNGなので、ネギトロ丼にしました。
どっちも手を汚さずに作れるお気に入りメニューです。

疲れていてもこれなら作れるので、簡単でおいしくて大好きですー

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットドラマ

姪っ子がネットフリックスに入って、枠がもう一つ余ってるから…っていうことで、とうとう私もネットフリックスオリジナル作品を見られるようになってしましました。(笑)

最初は「愛の不時着」から始まり、ヒョンビンかっこいい…からの「シークレット・ガーデン」。

愛の不時着ブームはコロナ禍の始め頃だったので、いまこの話をしても同じテンションで盛り上がれる人がそんなにいないのが悲しい。

沼にハマるとはこういうことなのか…

いまさらながら、韓ドラ沼にハマってます。

よろしければサポートお願いします!