見出し画像

今週のヒット飯(4/1~4/7)

4月になるとひのきなのかなんなのか、アレルギー症状が悪化するのー
それが収まると花粉症シーズンおわりって感じになります。
あともう少しの辛抱…

3月後半からバレーボールの練習もなくて体を動かさないから体が重い。
ママさんバレーは運動不足解消にひとやく買っていたらしい。

そんな新年度の夜ごはんいってみよー

4/1 月曜日

【立派なアスパラ】

立派なアスパラを3本いただきました。

春巻の皮で巻いて油であげるスティック春巻にすると4人家族のわが家ではケンカになってしまう。

ということでフライパンで蒸し焼きしてマヨネーズで食べることに。

おいしいー

久しぶりにピエンロー鍋も。
白菜があまりなかったのでねぎもプラス。

春雨入れすぎちゃった!

さて、中学校の上履きを買いに行きまして。
娘は25cm、息子は23.5cm。

娘の足がどんどん大きくなってる件…😆

4/2 火曜日

【さつまいもと玉ねぎのかき揚げ】

冷凍庫で場所をとってたさつまいも。
玉ねぎと合わせてかき揚げに!

衣を甘めにするとおいしいよってYouTubeで見たので少ーし甘くしてみました。

うん、おいしい😋

野菜炒めを1人分ずつお皿に盛ってみたら
娘が「珍しいね」だって。

確かに、いつも野菜炒めは大皿にどーんだもんね。

さて、みんな元気になってきたので教科書とかを片付け始めました。
息子はどんどん捨てられるんだけど、娘がなかなか捨てられない系。

「3年か4年の教科書の『あつらえたようにぴったり』って言葉を教えてくれた話、永遠に覚えておきたい…」

とか言って、教科書を取っておこうとする。

「あつらえたようにぴったりパンツどこー?」
確かにその言葉、よく言ってたわ😆

4/3 水曜日

【はんぺんとチーズの春巻】

はんぺんを何かに使いたい…ってことで、チーズと半分に切った春巻の皮で包んで揚げました。

モチッふわっカリッとおいしいー

マグロのアラは卵をくぐらせて焼いてピカタに。

お安くなってたホタテは炊き込みごはんに!
残ったのはおにぎりにして明日のお昼ごはん🍙

さて、今日は中学校の先生から電話がかかってきまして。

熱があって先週のオリエンテーションを休んだので、入学式に名札や書類を渡してもいいですか?
業者の手違いで息子さんの名札がまだ届いてないんです…って話でした。

娘「絶対、字を間違えたんだよ」

実は私もちょっとそう思ったの。
娘と意見が一致しました😂

4/4 木曜日

【チキン南蛮】

もらったチキン南蛮のタレを使っちゃおうー
鶏むね肉を揚げてタレを絡めたら、タルタルソースをon!

娘「もも肉がよかったな」

そう言いながらおかわり😆

揚げ物ついでに、凍み豆腐も揚げて玉ねぎとかにんじんと甘酢あんで絡めちゃいました。

凍み豆腐、片栗粉をまぶして油で揚げるとカリカリになっておいしいんですよ!

さて、今日は子どものいらない洋服をゴミ袋2つ分詰めました。売れそうなものはメルカリに。

オットの洋服が信じられないくらいいっぱいあるんですが…

「いらないのある?」っていつ聞いても
「大丈夫です」って言われるんだよね。

大丈夫……じゃないんだけど😂

4/5 金曜日

【サバ缶しそチーズ春巻】

ししゃも焼こう〜
でもししゃもだけだと物足りない…ってことでサバ缶で春巻きを!
チーズとしそも一緒に巻きました。

60cmくらいのほうれん草をいちいの産直コーナーで見つけたので連れて帰ってきたんですよ☺それでほうれん草のきつね餅も。

サバ缶の汁はカレー味のスープにIN!
ブロッコリーの脇芽をたくさんもらったのでそれをスープに入れるのが最近のブームです。

さて、昨日メルカリに出品した子ども用の帽子が売れました。

オフハウスで査定してもらった袋いっぱいの服。
40円って言われたんですけど、帽子だけでその値段を超えた…😆

4/6 土曜日

【bistro本田飲食堂で女子会】

福島駅から徒歩6分くらいの所にある、bistro本田飲食堂。出てくるもの全部おいしかったー!

あまエビとホタテのタルタルとか合鴨のローストとか、サラダにのってた小魚の南蛮漬けとか。

パスタもモッチモチで大満足。

そんでもって、二次会はマジーノアールでクレープシュゼットを。

今日の午後、「手ぶらでお茶席体験」ってのでお茶のお点前見せてもらったんですが、目の前で作ってくれるクレープシュゼット…まるでお茶のお点前みたいに所作がキレイでした!

おいしいものを食べておしゃべりしてエネルギーチャージ完了!

4/7 日曜日

【盛岡冷麺】

今日は25℃超えで夏日だった福島市。
これは、冷麺日和じゃないですかー?

いただいた盛岡冷麺…引き出しにしまって忘れてたのを見つけたんです!
きゅうりとキムチにゆで卵と焼豚、アボカドものっけていただきますー

たっぷりお湯を沸かして麺を茹でるのがキライなわたし。きっと前世で何かあったんだよね😂

今日はがんばってお湯を沸かしました。
偉いぞわたし!

あとはもらった菜っ葉のおひたし。

さて、明日は中学校の入学式。
ひと足早くおばあちゃんやおじいちゃんに制服姿を見せに行ってきました。

玄関先で一緒に写真を撮ったんだけど、何回とっても誰かが目をつぶったり動いたりイマイチ…

AIがいい写真だけ選んで合成してくれないかな。

あ、でも消しゴムマジックで目をつぶった人を消して、canvaで背景切り取って貼り付けたら…合成でき…る?

やってみよ!😆

今週のヒット飯は?

さば缶しそチーズ春巻き!
魚メニューだと「えー!」って言う娘もおいしいって食べてました。

サバの水煮缶って災害備蓄用に買っておくので、ローリングストックとして定期的に使うためにいろいろなレシピがあるといいよね。

大人は玉ねぎと青じそ散らしてしょうゆタラリで最高だけど。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒット体験

学習センターでお抹茶体験!
お菓子はさくらを感じさせる練り切り。

桜もだいぶ咲いてきました~

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします!