見出し画像

今週のヒット飯(9/25~10/1)

韓国ドラマってなんでハマっちゃうんでしょうね~
非現実的な設定が、最初は「ん?」なんだけど
だんだん、そういうものだと慣れてくる。(笑)

日本のドラマがなんかつまらなく見えてくるって言ってたママ友の話、今ならわかる~

とはいえ、ドラマではお腹いっぱいにはならいので
夜ごはんは作りますよ!

そんな今週の夜ごはんいってみよー

9/25 月曜日

【韓国茶碗蒸しケランチム】

最近ようやく「愛の不時着」を見まして。ヒョンビンかっこいいなぁ。
韓国料理が食べたくなって、ケランチム作りましたー
レンジで簡単に♪

あとは生かつおと甲イカのお刺身、豚汁、ゴーヤの佃煮。

さて、右ひじの痛みがなくならないので接骨院へ行ってきました。
「今週はバレーボール休んで、集中して直したほうがいいね」

そのことをいつも練習についてきてる娘に言ったら「バレーやらなくても行こうよ」だって。え?😆

9/26 火曜日

【玉こんにゃく】

玉こん、いつもは自分で煮るんだけど、今日は煮てあるのを購入。

味は中の中ってとこかな😆

牛肉の切り落としは、牛丼にしようと買ってきたんだけど、甘辛の気分じゃなかったのと調理の手間を省くためにテーブルで各自焼いて食べることに。

ポン酢とわさびで、美味しくいただきましたー
「今度はもっと厚い肉買ってきてね」

うん。今日は焼き肉のつもりじゃなかったからね。

9/27 水曜日

【じゃがいも餅】

2〜3日前にまとめて蒸して忘れられてたじゃがいも。片栗粉と合わせてじゃがいも餅に!仕上げにバター醤油絡めたら、完全復活ー

忘れ去られていた感ゼロ!

あとはマカロニグラタンともらったきんぴら、ミョウガの海苔和え。

さて、今日は授業参観に行ってきまして。息子のクラスは家庭科!

ミシンで袋を作るんですが、ミシンに糸を通すのに授業の半分くらい使ってた…結局出来上がらず😅

9/28 木曜日

【ナスのミートソース焼き】

午前中に焼いてたなすにミートソースとチーズをかけて焼いてみました!
あとは豚汁とかかぼちゃとか。

さて、今日は夕方にHPガッツリ奪われる事件が発生しまして。
どんな事件かって?

「娘、豚汁を車内でひっくり返す」

豚汁を持ち込んでたのわからなかったの…
とりあえず拭いたけど、明日また掃除しますぅ…

9/29 金曜日

【焼きナスのしょうが醤油】

昨日焼いておいたナス!
しょうがと醤油でさっぱり♪

お昼にいちいに買い物に行ったら、肉の日でお肉が安かったのでまとめ買い!豚しゃぶにー

レタスは手でちぎったし、にんじんはピーラーでひらひらに。しめじは石づきをキッチンバサミでチョキン。包丁使わなかったYO😁

もらった枝豆もおいしかった〜

さて、マイナンバーカードの電子証明の更新?とやらの封筒が届きまして。

インターネットでのお申込はこちらってあったから全部オンラインでできるのかと思いきや、窓口に行く日を予約するのだけだった…

何枚もプリントが入ってるし、なんでこう複雑なんだろう。
オンラインで完結できないもんなのかなー

9/30 土曜日

【じゃがいもガレット】

じゃがいもを使おうと思ったけど…何にしよう?
スライサーで千切りにして、チーズと一緒にフライパンで焼いたらガレットの出来上がり!

こういうの、娘は大好きー

あとは岩のりでピーマンの海苔和えを作って、けんちん汁と焼き鮭も。

さて、最近スマートバンドを買いまして。
睡眠の測定がしたくてー

昨日の睡眠は

・深い睡眠2時間20分
・浅い睡眠5時間44分
・合計8時間4分
・目が覚めた回数0回

さて、測定したはいいけど
これっていい睡眠なのか、悪い睡眠なのかがわからん?

そんでもって、これを知り合いに見せたら「8時間…すごい寝てるね」ってびっくりされた!

10/1 日曜日

【みょうがのおかか醤油】

実家からもらった秋みょうが。
千切りにしてかつおぶしと醤油で。

トンテキはオットが焼いた🐷

夕方からパルセ飯阪でVIVIDのダンス発表会があったので観に行ってきましたー

自分の子どもが出てるわけでもないのに、オープニングで泣いちゃうくらい涙腺が弱いお年頃です。

みんな上手でめっちゃパワーもらって帰ってきました!
あそこまでやるのにどんだけ練習したのかしら…

来年avexからデビューするって子がいて。すごく目がいっちゃう上手な子がいたんどけどあの子かなぁ。

がんばってー!

今週のヒット飯は?

ケランチム!

茶碗蒸しっていうとなんかめんどくさい感じがするけど、この韓国風の茶碗蒸しケランチムはレンジでチンでできるので簡単。

毎回てきとうに作るから味が違うのもまたよし!(笑)

娘のお気に入りになりました。

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットサルベージ

【オンラインでサルベージパーティ】

野菜料理を教えている仲間でオンラインサルベージパーティ!

サルベージパーティとは?

家で余っている食材や使わずに眠っている食材を「救い出す」ために、みんなで1か所に持ち寄って料理し、できた料理をみんなでシェアするパーティ

リアルじゃないので他の人の料理は食べられなかったけど、ゴーヤのワタを揚げるとおいしいとか、いろいろ話を聞きながら私も家で料理しました。

1時間半で

・ナス10個くらいを焼く
・フィレタイプの大豆ミートを素揚げ
・かぼちゃの塩蒸し
・細ネギを小口切りに

一人でやるよりみんなと繋がってワイワイやるとあっという間!

この大豆ミート、買ってから半年くらいそのままになってたの


カリカリしてスナックみたい!

よろしければサポートお願いします!