見出し画像

今週のヒット飯(2/12~2/18)

2月なのにこの暖かさは何なんでしょう!

いやー、まだ雪降るでしょ?って思ってたんだけど、あれ?もしかしてこのまま春に?って感じになってきた。

今年の夏はまた猛暑かな…

そんな2月の夜ごはんいってみよー

2/12 月曜日

【ほうれん草のきつね餅】

ほうれん草があったのでアレが食べたい!
白玉粉でもちもち、ほうれん草のきつね餅。

コレ手が込んで見えるけど10分くらいでできるんですよー
ゆるベジのレシピの中で一番作ってるかも。

だいぶ寝かせて熟成させた巨大さつまいもは、圧力鍋で蒸しただけで甘〜い🍠

鶏むね肉はそぎ切りにして、塩麹とオールスパイスで味付けしてサッと揚げてみました。

味薄いって娘に言われたけど、私は好みの感じ!

二本松からもらってきたブロッコリーも。ブロッコリーと鶏むね肉…なんか筋肉男子の好きそうな材料がそろったな。😁

2/13 火曜日

【ママのカレー】

具材ゴロゴロのママのカレー!

娘「ママのカレーって薄味だよね」
娘のカレーの味の基準が、ばあちゃんちの濃度の濃ーいカレーです😆

二本松からもらってきたいろいろでにんにく炒めがまいう~

芽キャベツにブロッコリーにソーセージ。
フライパンのまま出すのがわが家流。

2/14 水曜日

【ママのコロッケ】

この間じゃがいもをたくさんもらってきたので、今日はコロッケ!
小さめのをたくさん作りましたー

お昼にゆるベジメルマガ用の動画を撮りまして。その時の型抜きにんじんの余りをフライに。バレンタインだからハートに抜けばよかったかな?😂

さて、今日と明日は学力テストの子どもたち。
双子のいいところは、わからないところがあったらすぐ聞ける同級生が家にいるってこと!

私に聞くより全然いい!

2/15 木曜日

【豚こま大根】

大根のしっぽの方で作ったら娘から「大根ニガいー」って言われました!
確信犯です😆

豚こまは桑折町のブランド豚
ロイヤルピーチポーク。

桃と酒粕を飼料として与えてるみたいです。

いちいで見つけて食べてみたらおいしくて。
お気に入りの豚肉です。

2/16 金曜日

【ブロッコリーサモサ】

ブロッコリーをくたくたに煮たやつがあったので餃子の皮に包んでサモサに!

緑が見えてると積極的に食べない子どもたちも、包まれているとパクパク食べてくれる。

卵とコーンのスープとなぜか美容室のオーナー作のニジマスの一夜干しも。

ニジマス、脂がのっててめっちゃおいしいー!🐟

休日に釣りに行ってさばいて、一夜干しにしてから冷凍保存してあるらしいです。😆

すごい!

2/17 土曜日

【いも餅】

蒸したじゃがいもが冷蔵庫に入ってたので片栗粉を混ぜてモッチモチのいも餅に。バター醤油は間違いない!

あとは、だし巻き玉子にちょっぴりサーモンのお刺身、ピリ辛サンマなどなど居酒屋風の夜ごはん。

バレーボールの大会で筋肉使ったよね…ってことで豆腐と豚しゃぶのたんぱく質コンビも!

今日勝ち残れば明日も大会だったんですけど…残念ながら一敗一引き分けで残れませんでしたー

でも最後の試合、最後のセットを取れたので、雰囲気は優勝!みたいな感じで終わったの😆

小学校のPTAバレーボール最後の大会、楽しく終われたから良しとしよう!うん。

みんなありがとうねーーー

2/18 日曜日

【カラムーチョにんじんサラダ】

久しぶりにこれを作りたくてカラムーチョ買ってきました!

いちいにはチップスタイプのカラムーチョしか売ってなくて、ウエルシアで購入。

大量に作ったけどあっという間になくなったー!

あとはいちいで見つけた冷凍の本田カレイを煮付けにして、実家からもらったかぼちゃサラダにカシューナッツをトッピング。

本田カレイって単語、初めて目にしたんだけどメジャーな魚じゃないのかな…?

ちょっとググってみたら「北海道、三陸、福島が産地のかなりマイナーなカレイとなります」だって。

ほほう。

カレイと銀だらの間みたいな、脂感もある白身の魚でおいしかったですよ☺

今週のヒット飯は?

カラムーチョにんじんサラダ!

ちょっと作りすぎたって思ったのに、全然余裕でなくなった。(笑)
カラムーチョとにんじん、この組み合わせ考えた人天才って思う。

値上げの波はカラムーチョにも。
100円台で買えてた気がするんだけど、200円オーバーになってた!

この間トマト缶も、あれ?こんなに高かったっけ?って驚いたんだけど…

主婦の皆さんファイトー
今週もお疲れさま!

【番外編】今週のヒットナポリピッツァ

【ナポリピッツァ】

賞味期限が2年前に切れてた強力粉を実家からもらいまして。

「なんかこれで作って持って来て!」

使っちゃいたいドライイーストがあったのでピザを作ろうかな。

今日の午前中にゆるベジのインストラクター仲間でサルベージパーティーしたんですが、そこで大量生産!

モルトパウダーを使った生地でフライパンと魚焼きグリルでいい感じに。
とりあえず20cmくらいのが4枚できました~

作った権限で1枚もらおうっと😆


よろしければサポートお願いします!