見出し画像

今週のヒット飯(8/24~8/30)

学校がはじまって通常運転になりつつある今週。
今年の夏はあっという間だったけど、まだまだ暑さは続いてますね。

そろそろ秋の予定を立てたいな~

今年の福島市の家庭バレーボールの試合は全部中止になったので、秋の週末に立て込んでいたいた大会とかがなくなった分、けっこうスケジュールに余裕があります。

宿泊が割引になる県民割りもまだ余ってるみたいだし、どこかに出かけたいような…どうしようかなって感じですかね。

家族じゃなくて友達と飲み会感覚で近場でお泊りも楽しそう…あ、だいぶ濃厚接触になっちゃいますがっ!


では、先週の夜ごはん振り返ってみようー!

月曜日

画像1

【いきなりカレー】

気がついたら夕方6時15分!

ノープランの夕飯!(←オーイ)

玉ねぎいっぱいある…カレーか♪

玉ねぎとじゃがいもだけのカレー、
かと思いきや、
冷凍庫にあったキーマカレーを
一緒に圧力鍋へ。

シュシュってなったら3分。
ピンが下がったらルーをひとかけ。
2分くらい弱火でくつくつさせたら出来上がり!

ごはんは朝炊いてあったのが冷蔵庫にあったのでレンチンでOK!

いきなりカレーの完成ですー

サブおかずはたくさん作ってあった玉ねぎマリネ。

玉ねぎたっぷりの夕飯でした。

火曜日

画像2

殻付きホタテフライパン焼きです。

いちいで殻付きホタテ見っけ!
ちょうど4つ残ってたので買ってきましたー

フライパンでバターしょうゆ味にすることに。

今はどうすればいいか
スマホですぐ調べられるからいいけど、

結婚してすぐにオットの実家で
殻付きのホタテと海老、
料理してって言われたとき、
しばらくホタテをじっと見つめていたな…。(笑)

さて、食べ終わった息子が、
「ホタテの貝殻もらっていい?」

キレイに洗って紙に包んで
大切にどこかにしまってる!(笑)

そういえば、幼稚園の時
カニのはさみを、捨てないでーって
1週間くらい大事にしてたのを思い出しました。

捨てたけどねw
男子って…。

あとはタン塩レモンともらったきゅうりをモリモリ食べましたー

画像3

きゅうり、おばけみたいな大きさのきゅうりを実家からもらったんですよ。
大きいけどおいしいよって。

確かに、大きいけどおいしい!
こういうのはスーパーでは買えませんからね~

そして、大家さんにもらったきゅうりはちっちゃいーーー!
ちっちゃいのも好き!

画像8

赤ちゃんきゅうりとメガビックきゅうりがそろった火曜日。

水曜日

画像4

【カジネンチェ】っていう韓国風蒸しなすの冷菜と
牛ハラミのXO醤炒め、蒸しタコでごはん。

なす、漬け物とかは苦手なんだけど
蒸したのとかは大好き!

大家さんにもらったなす、35個全部蒸した。(笑)
大量だったんで、圧力鍋で蒸しました。
シュシュっとなったらもうOK。

ゆるベジの異国風の本にのってるレシピです。

タコと一緒に食べてもおいしかった♪

牛ハラミはひさしぶりにいちいで見つけたので買いました!
玉ねぎでカサマシ♪

画像5

木曜日

画像7

冷凍庫の食材使い切ろう週間!
タラのフライっていうかパン粉つけて揚げ焼きって感じです。

「この魚キライなんだよー!」

息子が好きじゃないらしいタラ。

でも、ママとパパと娘っちは好きなんですよ。

タラ!

残念でしたー!

(まあまあな頻度で出ますw)

息子はなにでご飯を食べたかっていうと、左上にある「鶏皮カリカリ」
鶏皮を冷凍しておいて、ある程度貯まったら凍ったまま細かく切ってフライパンで10分くらい焼きます。

めっちゃ油がでてきて、カリッカリになったら出来上がりです。

油めっちゃでるんですよ!
大さじ7~10くらい!

あ、油流しに捨てちゃだめですよ。

冷めてからビニール袋にいれてゴミ箱へ。

鶏油としてラーメンとかチャーハンとかに使ってもいいけど。
私は取っておいても結局使わないので捨てちゃいますけどね。

あとはみそきゅうり、あづましずくってぶどう、自粛期間中に買った沖縄の丸もち(冷凍庫の下の方から3個見つけたw)でした。

画像8

金曜日

画像10

牛丼!

スーパーでアメリカ産牛バラ肉がお安かったので、吉野家の牛丼風に。
400円で4人分できたぜー!

牛肉を買う時、私は国産か赤身ならオーストラリア産を買うことが多いです。

でもね、牛丼、国産牛のバラ肉とか薄切りとかこま切れで作っても吉野家の牛丼っぽくならないんです。

なので、吉野家に寄せたいときはアメリカ産で♪

土曜日

画像11

今日は鎌田食堂でよるごはんですー!

両親と伯父さん伯母さんと私と子どもたち。

鎌田食堂は食べたい皿を取って
会計するスタイルなんですが、

子どもたちがいつも選ぶのが
クリームコロッケ。

ブレない!

注文を承けてから作ってくれる
出しまき玉子が人気ですね。

私が今日選んだのは
唐揚げと麻婆豆腐と浅漬け。

ごちそうさまでした!

福島鎌田食堂

日曜日

画像9

福島にもスシローができたんですよ。

今年の6月かな?

一回行こう、行こうって言いつつずーっと行ってなかったんですが、とうとう今日行ってきました!

行ってきた感想は…

まあ、かっぱ寿司とかはま寿司とかと一緒だよね。(笑)

回転すしチェーンナンバーワン!ってよく言うじゃないですか、スシローのこと。

なんで、ちょっと何かが違うのかなとハードル上がってたわーーー

スシローは悪くない、こっちが勝手にハードル上げてた。

娘が「次はかっぱ寿司でいいよ。あっちの方が近いし。」

スシローごめん、娘は元々かっぱ寿司派。

あ、息子はスシローアプリのゲームにちょっとハマってたよ!

ってことで、最初で最後かもしれないスシローでの夜ごはんでした。

さて、今週のヒット飯は?

画像12

ホタテ!殻付きの!

子どもたち、なぜかテンション上がりまくり。

殻付きなんて、めんどくさいし、捨てるのかさばるし、殻の割には中身小さいし…とネガティブ要素満載ですが(←おいおい!)めったにない特別感が子どもたちにウケましたね~。

まだ、息子はホタテの殻を大事にとってます。(笑)

カビ生えないといいな~


今週もおつかれさまーーー!

【番外編】今週のヒットアクティビティ

画像13

3人でマイクラやろうよー!と息子からずっと誘われてまして。

とうとう今週私のスマホにマイクラをダウンロード。

土曜日に娘がパソコン、息子がタブレット、私がスマホで同じワールドに入ってマイクラ大冒険。

めんどくさいからずーっと、考えとくねって避けてたんですが(←ひどい!)、いざスマホでやってみるとパソコンでやるより感覚的にできてカンタン!

パソコンでマイクラのゲーム実況動画とか撮ったことあるんですが、なにかするたびに息子や娘に
「こういう時どうするんだっけ?」
って聞く私。

「前に教えたよね?」
ってイライラする息子。

(娘は比較的やさしく教えてくれるwww)

なんかもう怒られるからやりたくないみたいな。

もう、親と子の逆転現象なわけですよー。

宿題できなくて親にイライラされる子どもの気持ちがモンのすごいよくわかるの。わかりたくないんだけどね。(笑)

パソコンはマウスとキーボードを駆使しないといけないんだけど、スマホは画面をタップするだけでいろいろできるのでラクちん。

操作におぼついて怒られることもなく、

「ママ何すればいいの?」って聞いたら

「家建てるのと食糧取るのはこっちでやるから、遊んでていいよ!」

遊んでていいよ…

なんか、いい響きーーー!

家族でマイクラ、なかなか楽しいのでおすすめです。

よろしければサポートお願いします!