見出し画像

道灌さんお手製ランチ 本場のガパオライス🌿

こんにちは。
はぴ吉では、スタッフが集まって打ち合わせをしている日のお昼どきになると、オーナーの道灌さんが、ランチを振舞って下さることがあります。
この日は道灌さんが自宅のあるタイから持ち帰ったガパオで、本場のガパオライスをいただきました🍽

日本でもカフェメニューやエスニック料理として人気のあるガパオライス✨ひき肉の乗ったごはんと目玉焼きのイメージがお馴染みかもしれません🤔

しかし、ガパオライスというのは、そもそも「ガパオ」あってのものなのです。ガパオとはタイバジルとも呼ばれる、ハーブのことで、これを大量に使うのが、本場のガパオライスなのです🌿


茎から葉をもいで、ザルいっぱいのガパオを使います。これだけあっても、火を通すとしんなりして、量はだいぶ減るからです🔥

ひき肉を炒めて、ガパオを加え、タイではお馴染みのガパオライス専用の調味料(日本でいうCookDoのようなものですね。)で和えます。

ガパオライスの完成です‼️✨

みなさんが普段食べているガパオライスより、緑が圧倒的に多いですよね🌿
ガパオの葉を食べるのが、本物のガパオライス。

私も初めて食べましたが、ガパオの爽やかな風味が癖になるお味😋💓

1度食べたら日本のガパオライスには戻れません。もともとガパオライス好きだった私は、食べてすぐに、「また食べたいです!」と言ってしまいましたが、「ガパオが手に入るのはタイに行ったあとだから、また来月ね」と、言われてしまいました🤦‍♀️

ガパオは日本で買うと高級品。タイの市場ではとってもお安く買えるのですが。。。まかないのお昼ごはんで本格タイ料理を食べられるのははぴ吉スタッフのお得なところ💕

道灌さんがお客様に腕を振るうタイ料理会は定期的に実施しておりますので、興味のある方は是非参加してみてくださいね!

イベントのお誘いははぴ吉のLINE@から行いますので、ぜひご登録を!
LINEの友達検索から、@も含めて、「@rdp3631s」で検索してくださいね⭐︎

#料理 #タイ #タイ料理 #エスニック #レンタルスペース #日記