見出し画像

空いた空間を活用しよう

隙間があればモノを入れたい

お片づけ好きの方、収納好きの方に よく見受けられる傾向ですが、
『隙間があれば、モノを入れたい』という衝動にかられます。
私も以前はそのタイプでした。

 
空いたままの空間は『もったいない』と感じてしまう。
『何か入れられるモノが あるんじゃないか』と思ってしまう。
画像のような洗濯機横のスペースに
「ここ、なんか置けるんじゃない?」と思ってしまいますね。

置かなきゃいけないモノがあれば、こういった空間はとても貴重!
かなり有効的に活用できます。
置くモノを決めて、どうだったら使いやすいか?戻しやすいか?
などを考えて収納します。
整理収納アドバイザーとして、腕の見せ所ですね♪

置くモノが無かったら?
 

置くモノが無かったら、それはそのまま空間として活用しましょう。
脱衣室が広く見えてくると思いますよ。

無理やり置こうとすれば、本来必要の無いモノまで置いてしまうことにも繋がります。
結局モノが増えたり、お掃除がしにくくなったり。
気が付かないうちに、無駄やストレスとなったします。

空いている空間は、心の余裕にもつながります。
空いたスペースには 新しいモノやコトが入れるスペースが生れます。
 ある日突然、新しいモノが来るかもしれませんので、
それまでは『空いている空間』を楽しむのもいいですね。


新しいコトが始まりやすい この時期に
自分の周りの《モノやコト》を 見直してみては
いかがでしょうか?