見出し画像

私がやりたい「地方創生」の姿

「地方創生」という言葉がここ数年流行ってきています。
今回は、「地方創生とはなにか」「私が目指す地方創生」について書きたいと思います。

地方創生とは

「地方創生」という言葉自体は聞いたことがある人も多いと思います。
実は2014年安倍改造内閣発足あとの記者会見で発表されたものなのです。
東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策というのが地方創生政策になります。別名「ローカルアベノミクス」とも言われています。

なぜ私が地方創生に興味があるのか

地方創生に興味があるというと、すごい大義名分があるように感じる人が多いようですが、キッカケは、「旅行が好きだから」。
(浅はかだ!と思う方もいますよね。すみません。。。)

私が人生において大切にしていることは
・見たこともない場所に行って、たくさんの経験をすること。たくさんの人に会うこと
・私と関わる人が豊かになること

です。

仕事で関わった地方創生

私は一時期、勉強会などの講師をしていました。
エクセルやVBA、Wordpressなどを教える仕事です。
そのときのテーマが「地方創生」でした。

つまり、スキルがない人がスキルを身につけることで、どこでも仕事ができるようになります。
地方出身の人は、地方で仕事をすることができ、地元の企業も盛り上げることができます。

数年携わり、結果的に今は事業譲渡をし、勉強会は地方創生とは違う形で大きくなり。私も講師とは別の方でサポートすることになりました。

その経験が自分の中でとても生きていて、やはり地方創生にかかわる仕事はたくさんの人を幸せにすることができるなと感じています。

今後やりたい地方創生

最初書いたように、私は旅行が好きです。毎月旅行に行きたい(実際行っていますが)と思っています。今後もそういう生活をしたいと思っていますし、自分の子供にも色んな世界を見せていきたい。

そう思ったとき、色んな地方を盛り上げ、「共に豊かになっていく」ということはとても大切になってきます。

具体的に考えていることは、まずは地方の名産物のお店や飲食店などのブランディングをします

そういった店舗や企業が増えたら、メディアを立ち上げます。
そこでは、色んな店舗を掲載し、全国で交流だったり、ものの物販を行えるようにします。

そして、私はそのメディアのブランディングをします。
そうすると、掲載している店舗の価値もあがります。

こんな構想をしています。
言葉にするのは簡単なのですが、形にするのはなかなか難しい!

ただ、できないことはないと信じています。

なので、実現に向けて動いていきます。たくさんの人を巻き込み、日本経済を元気にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?